1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

12 2013

「Xperia Z(SO-02E)」に関するあれこれ

Xperia Z(SO-02E)が発売されて3ヶ月が過ぎました。

「5インチクアッドコアのXperiaが春頃に出る」というウワサを知った上で、サイズがネックでXperia AX(SO-01E)を購入したのに、AXのフリーズ問題とZの完成度の高さからわずか3ヶ月程で機種変してしまった自分。
ここまで短期の機種変は久々で、出費も結構しました(汗)。

世間でも人気みたいで、ネット記事の売り上げランキングでも上位をキープしているのを目にしますし、個人的にも満足しております。

先月オフ会へ参加させて頂いたのですが、ソニー愛好家さんが多い事もあって、参加者8人全員が持っているという異様な(?)光景でしたw

xperiaz_020.jpg
黒4,白3,紫1


本日は、そんなXperia Zに関して述べる当ブログ恒例の「あれこれ」特集です。
使う機能や使わない機能なんかは、以前使用していたXperia AX(SO-01E)と共通する事が多く、そちらの「あれこれ特集」も参照頂ければと思います。(リンクはコチラ

~保護フィルム~

購入時にソニー純正の保護フィルムを買いましたが、右上が欠けているのが気になりますね。
一応、近接センサーとライトセンサーを覆わない様にされているという意味があるみたいですが…。

xperiaz_021.jpg


背面は強化ガラスなのですが、カバーとして外せないのもあって後日こちらにも保護フィルムを貼りました。
購入したのはラスタバナナ製のもの。
AXのフィルムとして購入したものと同じものです。

xperiaz_022.jpg


ただ、背面は机の上に置く等接触が多いからか、傷がかなり付いています。

xperiaz_023.jpg


なもんで、液晶面と併せてまた保護フィルムを買おうかななんて思ったり。

ちなみに、ケースは付けていません。
先のオフ会でもケースを付けていない人がほとんどだったのが印象的でした。
自分はもともとサイズが大きくなるのが嫌でケースを付けないタイプなのですが、それに加えてZはあのままの形で完成していると思うので変に変えたくないという思いがあるんですよね。


外部バッテリーは既に持っていますが、NFC対応のスピーカーヘッドセットも購入、急速充電対応のACアダプタも揃え、アクセサリが少しずつ充実しております。


~使用感~

サイズは大きいですが、最近はそれに慣れてしまい、4インチクラスの端末は画面が小さいに物足りなさを感じてしまう様になりました。
ただし満員電車等、安定しない場所での操作には相変わらず落とさない様に気を付ける必要がありますが。

バッテリーは容量が大きくなった分、"使っていないと"長持ちします。
スリープ状態の消費電力が抑えられているみたいで、ヘビーに使用した場合は他機種とあまり変わらないと思います…。

それと、スピーカーが右側面にあるので机の上に置いても塞がらないのは良いですね。
カメラ撮影時に覆いやすい位置でもあるので、シャッター音をある程度抑えられるのが地味に嬉しいです。

xperiaz_024.jpg



続いてAXと比較してみて。

AXはデュアルコアで、Zはクアッドコア。AX使用時には動作に不満はありませんでしたが、Zを触った後だと遅いなって感じる場面が出てきました。慣れって恐ろしい…。


両方並べて起動時間を比べてみました。



Zの方が波の演出がある分なのか、わずかですが起動に時間がかかります。


卓上ホルダはAXタイプのホールドする方が良かったです。
Zタイプだと、充電中に縦に持って操作したくなった場合に意図せず外れてしまった事が多々。

xperiaz_019.jpg



他に細かな不満点を挙げると、カメラを起動して一定時間操作しないと終了してしまうのと、バイブがうるさいのがあります。


~初Xi~

自分はXperia AXからXi端末を持つ事になったのですが、当時はWiMAXルータを使っていたのでLTE通信とは無縁でした。
Zを購入してからもルータで通信していましたが、WiMAXは地下に弱い事もあって、今月はパケホライトで運用しております。つまり初めてLTE通信を体感する事に。
「Speed Test」を用いてJR大阪環状線ホームで通信速度を測ってみました。

xperiaz_025.jpg


測ってはみたものの、自分の場合は速度よりも単体で通信出来る手軽さのにありがたさを感じています。


ところで、パケホライトは月の通信量3GBの制限が設けられているのは要注意。
「My docomo」アプリで確認したところ、家ではWi-Fi接続という事もあって自分はこのプランで大丈夫そうです。

xperiaz_026.jpg


- - - - -

今のところ致命的な不具合もなく、冒頭に述べた通り満足しております。
arcはひび割れ、AXはフリーズに悩まされましたが、使用していく内に遭遇した大きな欠点が見当たらないのは初めてです。

15日には夏モデルの発表がありますが、今度こそ次のXperiaは買わずにZを続投出来そうです…多分w
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

自称そにー信者  

初コメです。SXのローンが残ってたんですけど、発売日に買いました。私も2年間は浮気しないようにしたいものです。(^^;)))

2013/05/13 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ヒロナ  

Re

> 自称そにー信者 さん
コメントありがとうございます。
SXはコンパクトでZと比較はしにくい部分もありますが、Zの完成度は高いと思います。
自分には2年は難しいかもしれませんが、今後も愛用していきたいです。

2013/05/13 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment