1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

03 2013

SONY「ワイヤレススピーカーシステム SRS-BTV5」購入レポート

先日、NFC対応のBluetoothスピーカー「SRS-BTV5」を購入しました。

sony_039.jpg
カラーはホワイト


Xperia Z(SO-02E)がNFCに対応しており、これを試してみたいのもありました。

sony_040.jpg
本体の他にケーブルとポーチが付属

まずは外観から。
本体は手のひらサイズでコンパクト。見た目もオシャレです。

sony_041.jpg


スイッチは底にあり、Bluetoothやバッテリーのランプもあります。

sony_042.jpg


ランプは底にあっても確認出来る様になっています。

sony_051.jpg


裏側にはオーディオとDCのイン端子がキャップ内に格納されています。
ちなみに、内蔵バッテリーの連続再生時間は約5時間となっています。

sony_043.jpg


更に通話用マイクとボタンも搭載されています。

sony_045.jpg



さて、利用方法ですが、機器とはBluetoothで接続します。
そして、NFC対応ならばこの接続が簡単に出来てしまうのです。

端末をかざしてペアリングさせるのですが、本体にかざす場所はスピーカー上部。NFCロゴがあります。

sony_050.jpg


冒頭の通りXperia ZにはNFC機能が搭載されており、実際に接続してみます。
Xperia ZにはNFC機能のウィジェットがプリインストールされているので、まずはそこからNFCを起動。
(下の写真では、時計の右側にあるのがNFCウィジェット。)

続いて端末をスピーカーにかざすだけ。
これでペアリングが完了。とっても簡単で手軽です。

sony_046.jpg sony_047.jpg


次回からはかざすだけで接続可能となります。
接続を解除するにも、もう一度かざすだけで済みます。

sony_044.jpg


サイズが小さいので、付属のポーチを用いて気軽に外に持って行く事も可能。
メッシュ状になっているのでこのままの状態でも使用出来ます。

sony_049.jpg


勿論、従来通りのBluetoothでの接続も可能なので、Bluetooth対応機器から設定すれば同じ様に利用出来ます。

sony_048.jpg


サイズは小さいながらも重低音が効いています
そして、360度に広がりのある音が楽しめます

マットな質感なのでホワイトは汚れが目立つんじゃないかと少し不安ではありますが、手軽に接続出来るのでXperia Zの室内用スピーカーとして使用していきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment