1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

16 2013

「Xperia Z(SO-02E)」購入レポート ~購入/開梱/外観編~

2月9日に発売された「Xperia Z(SO-02E)」
ネットでも注目度が高く、最近「Xperia AX(SO-01E)」に機種変更した自分も我慢出来ず、購入しました。

xperiaz_001.jpg


購入してから少し日が経ってしまいましたが、今回はそんな「Xperia Z(SO-02E)」の購入レポートとして、購入時や外観、Xperia AX(SO-01E)との比較も交えてお送りします。
過去に掲載した展示機レビューも併せてご覧頂ければと思います。

<展示機レビューリンク>
外観編   ・ソフトウェア編


xperiaz_002.jpg
契約書類一式

実は事前にヨドバシ梅田で予約をしていましたが、発売日当日でもBlackとWhiteは在庫がありました

当日はXperia Zの契約者が多く、自分は1時間半以上待たされました。

契約自体はもう手慣れたもんですが、今回は途中でこれまでになかった案内がありました。
機種変更と同時に"ガラケー"を新規契約で最低3ヶ月維持という条件で実質5千円安く、2台同時契約だと1万円安くなるというものでした。

xperiaz_003.jpg
店頭で案内されたメモ


自分は、その契約に時間がかかるのと、後日解約するが面倒という理由で断りましたが、「MNP用回線」として持っていても良かったかもしれませんねw。

機種変更に生じた金額ですが、先日スマートフォンラウンジで頂いたクーポンで3千円、オプション契約で千円の割引があり、結局合計約7万5千円となりました。


さて、ここからは開梱を。

外箱をXperia AX(SO-01E)のと比較。
後述の卓上ホルダの影響でコンパクトになりました。

xperiaz_004.jpg


Xperia arc(SO-01C)のと同サイズです。

xperiaz_005.jpg


箱を開けると2段構成になっており、上には本体の収納スペースがあり、それを外すと取説が。

xperiaz_006.jpg


下には卓上ホルダ、ワンセグアンテナ、イヤホンが収納されています。

xperiaz_007.jpg



続いて本体外観。
カラーは「White」にしました。
本機種はどのカラーも仕上がりがキレイでかなり悩みましたが、指紋が目立ちにくいのと透明感で決めました。

xperiaz_008.jpg


本機種のアクセントとなっているのが大きな電源ボタン。
初めて写真で見た時は大きいなと思いましたが、実際に手に取るとそこまで気にならないですし、押しやすいのがむしろ良い印象です。
また、音量ボタンは弧を描いており、こちらも押しやすさに貢献しています。

xperiaz_009.jpg


右サイドにはminiUIMカードスロットがあり、黒いトレイに乗せて挿入する様になっています。

xperiaz_010.jpg


microSDカードは2GBが同梱されていました。

xperiaz_011.jpg



それと、もはや必須であろう液晶保護シートですが、今回はソニー製の「撥水・高光沢」タイプにしました。

xperiaz_012.jpg



最後に、Xperia AX(SO-01E)と比べてみました。
外観は本機種の方が高級感があります。
重量は、AXの約120gから、Zは約146gと増しましたが、この高級感がそれを気にさせなく感じています。

xperiaz_013.jpg


厚みは、AXが約10.8mm(最薄部約8.7mm)なのに対し、Zは約7.9mmと更に薄くなっています。

xperiaz_014.jpg


幅は、AXが約65mmで、Zが約71mm。
手が大きくない自分でもZで片手持ちは出来なくはないですが、AXの方が手にフィットします。

xperiaz_015.jpg


サイドのボタンは形状だけでなく位置も含めて、Zの方が確実に押しやすくなっています。

xperiaz_016.jpg


液晶は、AXが黄色がかっており、自分としてはZの方が好みです。

xperiaz_017.jpg


一方で視野角はAXの方が広いです。

xperiaz_018.jpg


こちらは同梱の卓上ホルダ。
Zの方がコンパクトです。

xperiaz_019.jpg


- - - - -


今回、Xperia AXからの短期機種変となりました。
AX購入時に「5インチでクアッドコアCPU搭載のXperiaが春に出る」というウワサがあるのを知った上で、5インチは大きいからという理由でAXを購入しました。
ところがZの実物を手にするとそこまでサイズが気になるほどではありませんでしたし、外観の良さや世間の注目度の高さから、Zも購入してしまいました。
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

   

トップ画像見て!?と思ったら、機種変早いですね!
Zは確かに外観いいですね

2013/02/24 (Sun) 00:38 | EDIT | REPLY |   

ヒロナ  

Re

今回はかなりの短期機種変となってしまいました(汗)。
見た目の良さも短期で変えたくなった要因の1つです。

2013/02/24 (Sun) 11:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment