1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

30 2013

「Xperia Z(SO-02E)」展示機レビュー ~ソフトウェア編~

「Xperia Z(SO-02E)」の展示機レビュー。
前回の外観編に続き、今回はソフトウェアに関する部分を見ていきます。

スマートフォンラウンジではパンフレットの他に、「Xperia Z(SO-02E)」や「Xperia Tablet Z(SO-03E)」を体験した後にアンケートに答えると割引クーポンが貰えるイベントが行われていて、自分も一応頂いて来ました。
このクーポンは「Xperia Z(SO-02E)」「Xperia Tablet Z(SO-03E)」以外にも適応可能です。

so02e_022.jpg

注:スマートフォンラウンジに展示されているのは試作機も含まれていますので、実際の製品とは異なる可能性がある事をご了承下さい。

展示機のAndroidバージョンは4.1.2。
内部ストレージは11.73GBとなっていました。

Xperia AX(SO-01E)では、アプリを格納する「本体メモリー」と、一部のアプリやその他のデータを格納する「内部ストレージ」に分かれていましたが、一緒にした方が管理しやすいし分かりやすいですね。

so02e_023.jpg so02e_024.jpg


画面ロック解除は、これまでのXPERIAシリーズと大きく異なります。
任意の箇所をタッチし、そこから上か下にスライドするだけ以前より手軽になったと思います。

また、左にある音符アイコンを右へスライドして音楽プレーヤーが、右にあるカメラアイコンを左へスライドしてカメラが起動します。
ここに関しては、各アイコンが上の方にあるのと本体の横幅が広いので、やや操作しづらかったです。

so02e_025.jpg so02e_026.jpg


「Xperiaホーム」の仕様も少し変更。
最大7画面まで増やせたり、ホームキーをタッチした時に表示するホーム画面を任意のページに設定したり出来ます。

so02e_028.jpg so02e_029.jpg


テーマを変えると、ステータスバー内にある通知領域の各種トグルの色も変化します。

so02e_027.jpg


Xperia AX等で登場したスモールアプリにも対応。
画面が大きいXperia Zの方が重宝するかもしれませんね。

so02e_030.jpg


展示機にインストールされていたアプリ一覧。
アプリ一覧でもフォルダ格納が可能になっていました。

so02e_031.jpg so02e_032.jpg


Xperia Zの特徴の1つでもあるフルHDでブラウザを表示。

so02e_033.jpg


POBoxは左右に寄せて表示が可能に。

so02e_034.jpg


スクリーンショットは、電源ボタン長押しで表示されるメニューから選択するか、電源と音量下ボタンの同時押しで撮影出来ます。
電源ボタンと音量下ボタンは離れた位置にあるので、同時押しは片手では少し難しいと思います(汗)。

そして、撮影したスクリーンショットは通知領域に表示されるのは従来通りなのですが、Xperia Zではそこから「共有」が選択可能になっていました。

so02e_035.jpg


カメラ撮影画面のUI。
静止画と動画撮影の区別がなく、カメラアイコンで静止画、録画開始の赤いアイコンで動画撮影になります。

so02e_036.jpg


基本的な作りはXperia AXと同様ですが、モード選択は上にアイコンが並んだりと違いが見受けらる箇所もありました。

so02e_037.jpg


以下の3枚が実際にXperia Zで撮影した画像。
「解像度」を「9M」に設定したものを、ブログにアップ出来る容量(500MBまで)の関係で1,920×1,080にリサイズしております。
画像をクリックすると拡大表示します。


so02e_038.jpg


so02e_039.jpg


so02e_040.jpg

関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

雪見だいふく  

突然のコメント失礼します。
たびたびヒロナさんの放送を拝見させて頂いています、猫缶こと雪見だいふくと申します。
今更ながらヒロナさんがブログをされているのを知り、先日拝見させて頂きました。
そして私個人の話となりますが、実は2年前より楽しく拝見させて頂いたブログがヒロナさんのブログでした(笑)
Twitterでのやり取りの際には全く気づきませんでしたが、まさか自分がチェックしていたブロガーさんとお話ができるとは思いませんでした。
そのため、つい嬉しくてコメントさせて頂きました。
これからもブログの更新をがんばって下さい!更新を楽しみにしています('∀`)

2013/02/02 (Sat) 01:56 | EDIT | REPLY |   

ヒロナ  

Re

> 雪見だいふく さん
ツイキャス放送でもコメントありがとうございます。
2年前という事はかなり初期の頃ですね。
その頃からごひいきにして頂いていたとは大変光栄です。
そして、そんな偶然があったのですね(汗)。
最近はツイキャスもブログもお休みがちですが、これからもよろしくお願いいたします。

2013/02/03 (Sun) 01:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment