1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

17 2012

「Xperia AX(SO-01E)」購入レポート ~購入/開梱/外観編~

11月16日に発売された「Xperia AX(SO-01E)」
自分も発売日に購入して参りました。

Xperia arcからの機種変更(ホントはOptimus Padからなのですが…)となりました。

xperiaax_001.jpg
カラーはホワイト


以前、スマートフォンラウンジで先行展示されていたモックでレビューを掲載しましたが、今回は購入レポートとして改めて。

xperiaax_007.jpg
書類一式

自分はXperia AXが発表された先月12日にヨドバシ梅田で予約をしておりました。

以前は書類に名前と電話番号を記入するくらいの軽いものでしたが、それだと気軽にキャンセルされてしまうのを防ぐ為なのか、書類も書きますが手持ちの端末でQRコードを読み取り、端末と紐付けさせる方針に変わっていました。

そして発売が近付いた14日にヨドバシからメールが。

xperiaax_002.jpg


優先受付時間帯には行けず、自分がヨドバシに着いたのが19時。
その時点で24人待ちでした(泣)。
これが優先受付時間帯なら即契約だったのですが…。
結局トータルで2時間半程度かかりました。


ヨドバシの頭金は3,150円で、パケホーダイ加入で525円割引。更にオプションに加入するごとに525円割引されます。
これって聞かれる事もそうでない事もあって、この辺は店員さんによってまちまち。
で、今回は希望するものに自分で「○」を記入して下さいと。
とりあえず初回30日が無料の以下の3点に加入しました。

1.iチャネル&ドコモ地図ナビ&i Bodymo
2.オプションパック
3.iコンシェル&お預かりプラス

xperiaax_008.jpg


本体料金ですが、先日内覧会へ行った時のクーポンが使用出来ました。
68,670円からドコモポイントも使用して、59,955円となりました。

xperiaax_003.jpg



月々の支払いは、基本使用料の780円はキャンペーンで2年間無料(10年以上の契約なので)。SPモードが315円。パケホーダイは、月々サポート目当てで下限が2,000円のダブルに加入。これで月々サポートが1,680円割引の恩恵を受け、これにユニバーサルサービス料3円を加えて、

315+(2,000-1,680)+3=638円。
これが最低料金となります。

あとはケータイ補償お届けサービス399円にも加入しました。
そして、FOMAからXiへの変更は契約事務手数料として2,000円が発生します。
(注:12月からは、FOMA→FOMAやXi→Xiの機種変更は2,100円、FOMA→Xiの契約変更は3,150円に上がります。)


ちなみに、自分はこのXperia AXでmini UIMに変更となりました。
これでiモード機のF906iが使えなくなる(回避法もなくはないですが)のでiモードを解約しました。
契約時はこれまでのUIMカードや本体を預ける事なく、AXの開通と同時にこれまでのUIMカードが自動的に使用不可になりました。

xperiaax_009.jpg



さて、帰宅してさっそく開梱。

まずは外箱をXperia arcのと比較。
後程触れる卓上ホルダの関係で大きくなっています。

xperiaax_004.jpg


箱を開けるとまず本体がお目見え。
iPhoneの登場以来このタイプ増えましたね。

xperiaax_005.jpg


その下に、取説一式、卓上ホルダ、ステレオヘッドセット、ワンセグアンテナケーブル。
ACアダプタとmicroUSBケーブルは同梱されていないのは要注意です。

xperiaax_006.jpg


ドコモは防水端末には基本的に卓上ホルダを同梱する方針です。
接続にはmicroUSBケーブルを使用します。

xperiaax_015.jpg


アンテナケーブルには「ワンセグアンテナ」って書いています…。

xperiaax_016.jpg



Xperia AXはどのカラーもサイドの処理がキレイです。
ホワイトはパール調になっています。
初めはガンメタリックシルバーっぽいブラックに心が動いていたのですが、ブラックは背面カバーが好みではなかったり前面が黒だから真っ黒になるのを避けたくて、最終的にホワイトにしました。
展示機でも見ていたのですが、いざ手にしてみるとこれはこれで良い感じに思えてきましたw。

xperiaax_011.jpg


赤外線ポートは前面に。
あんまり使わないと思いますが…。

その横に通知ランプもあります。
Xperia arcはサイドにあったので、この変更点は嬉しいです。

xperiaax_013.jpg


背面には説明びっしりのシールがw。

xperiaax_010.jpg


背面カバーを外したところ。
防水対応なのでパッキンがあります。

xperiaax_012.jpg


mini UIM及びmicroSDスロットは同じ箇所に並んでいました。
microSDは2GBのものが同梱されていました。

xperiaax_014.jpg



前モデルのGXやSXと比較すると大きく変わったのはNFCくらいですが、非常によくまとまっている機種だと思います。
まだ買ったばかりで全然設定出来ていませんが、とりあえず液晶保護フィルムを用意しなければっ。
関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

HAYATE  

いつも拝見してます!

こんにちは!
スマホについて詳細な記事が多く、いつも拝見してます。
今回、私の妻もAXを購入しました。
フィルムやカバー、何が良いんでしょうね!?
参考になる記事、期待してます!!

2012/11/18 (Sun) 09:37 | EDIT | REPLY |   

ヒロナ  

Re

>HAYATEさん
ありがとうございます。
カバーは基本使用しないのですが、フィルムに関しては本日ラスタバナナの高光沢防指紋タイプのを購入しました。
今後もお役に立てる様に情報発信していけたらなと思います。

2012/11/18 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Arc -> SX  

私もArcからSXに機種変してメモリも増えデュアルコアになり快適にはなったのですが、LTEと3Gの切り替わり時に無通信になることが多々あります。この時電話がかかってきたりすると、電波が届かないところにいると音声がながれるようですが。。。
AXでもそういう現象が発生したりします?

2012/12/16 (Sun) 11:10 | EDIT | REPLY |   

ヒロナ  

Re

>Arc -> SXさん
申し訳ないです。自分はWiMAXルーターで、運用しているのでその辺の検証は出来ていません(汗)。
あとは、大阪市内にいるとほぼLTEエリアなので、そういった場面に遭遇する事は少なそうです。

2012/12/16 (Sun) 20:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment