1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

11 2012

「とびだせ どうぶつの森」購入レポート

11月8日に発売された「とびだせ どうぶつの森」

doubutsu_001.jpg


自分も大いに期待していた作品で、プレイに夢中で遅くなりましたが簡単に購入レポートを。
自分はあらかじめダウンロードカードを購入しておりました。
3DSのダウンロード版には色々思うところがあるのですが、それでも「どうぶつの森」は毎日少しずつプレイする事を考えるとダウンロード版の方が良いと判断しました。

容量は、これまでの「鬼トレ(200MB)」や「新・絵心教室(506MG)」を超える1GB。
自分の場合、発売日の朝7時頃からダウンロードを開始し、約1時間かかりました(フレッツ光)。

doubutsu_002.jpg



今回も「みしらぬネコ」との問答で顔が決まります。
本作から加わったのは、村名を入力すると4つの地図を見せてくるので、村の形はこの中から選ぶ事になります。
主なパターンはその4種類で、今回は他のプレイヤーの村と大きく異なる事はなさそうです。

doubutsu_005.jpg


村に着くと住民が歓迎してくれました。

doubutsu_006.jpg


こちらが自分の村。
移動のしやすさに重点を置いております。

doubutsu_007.jpg


そして、多くのお店は線路の向こうの北側に「商店街」として並んでいます。
これまでは村の形や店の配置によって移動しにくいものもありましたが、本作はこの様にシンプルな構成になっているので、そういった差は減ったと思います。

doubutsu_008.jpg


本作ではL/Rボタン同時押しでスクリーンショットが撮影出来るのが大変便利です。
ただし上画面のみですし、一部撮影出来ないシーンもあります。

doubutsu_010.jpg


駅員さんと話して、3DSのフレンドコードを交換した人を招待出来る状態にしたり、招待中のフレンドさんの村へお出かけ出来るのが本作の大きな魅力の1つ。
DS版やWii版はソフトごとにコードが割り振られていましたが、3DSは1つのコードで一元管理されているのが便利です。

doubutsu_012.jpg


南の島ではみんなで遊べるミニゲームが数種類あります。

doubutsu_013.jpg


他にも、配信プレゼントなんかもあり、通信機能が充実しております。

doubutsu_011.jpg



ただし、残念に感じたのはある程度日数が経たないと出来ない事が多い事。

例えば、すれちがい通信の「住宅展示場」や、村長としての公共事業、南の島等は、まず家を建築しておくのが前提なのですが、不動産屋「たぬきハウジング」が10時~20時までの営業と、社会人に優しくない仕様なので初日に出遅れてしまいました(泣)。
まだオープンしていないお店もあるのですが、それらも「公共事業を開始して○日後」といったものが多いです。

「一気に出すんじゃ無くて少しずつ解禁させる事で飽きさせない」作りを目指されたのでしょうが、時計設定を変更して解禁されている方も多く、この仕様は正直良くないと思いました。


ところで、Twitterを利用されている方にオススメなのが「かんたん画像付きツイートツール for ニンテンドー3DS」
3DS内蔵の「インターネットブラウザー」は、プレイ中のソフトを終了させずに起動出来ます
ここからアクセスすると簡単に3DSに保存された画像をツイート出来ますので、スクリーンショット対応ソフトとの相性は抜群です。

doubutsu_009.jpg


まだまだ仕様を理解していなかったり、解禁していないものも多くありますが、長く遊んでいきたいと思います。

発売から3日経ちましたが、パッケージ版が売り切れた店舗もありますし、フレンドリストでの「どうぶつの森」プレイ率が非常に高く、かなりの売り上げを記録するのではないでしょうか。

doubutsu_014.jpg



ちなみに自分は「どうぶつの森」シリーズは全てプレイしてきました。

doubutsu_003.jpg


初代「どうぶつの森」ではファミコンソフトをプレイ出来ましたし、カードeで住民を呼び出せる「どうぶつの森e+」なんて作品もありました。
一見代わり映えのしない「どうぶつの森」シリーズですが、よく見ると色々相違点はあるもんです。

doubutsu_004.jpg

関連記事
スポンサーサイト



1 Comments

ロハス  

なんや。

さっき、ゼルダバージョンの3DS買うたいう記事見て、3DS二台持っとんのに、LLまで買うてんかい。
三台目ちゃうんけ?
なんぼ持ったら気が済むねん。
ゲーム機は、一台でええねや。
周りもよーけおるねん。新しいもの好きが。
まあ、自分の小遣いやからしゃーないなんけど、やっぱ新しいものって欲しくなるもんかいな?
って、そない思う。

2012/11/15 (Thu) 01:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment