1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

25 2011

「Xperia arc」予約リベンジ!

昨日ダメモトで突撃したヨドバシ梅田。
案の定予約は受け付けていなくただ疲れただけでしたが、帰宅後ヨドバシ.comで25日から予約開始の案内が!
店員さんもそれ位は教えてくれても…。

xperiaarc_005_582.jpg


REGZA Phone(T-01C)の時もですが、ヨドバシはキャリアから正式発表があった翌日から予約を受け付ける傾向があるみたいです。
今後ヨドバシで予約される方は参考にされると良いかもしれません。

auが28日にスマートフォンを発表する予定ですが、これも予約は3月1日からかもしれませんね


そんなこんなで本日予約開始日を迎えました。
当初は都合が付かなかったのですが、付けました、都合。


急いで正午前にヨドバシへ到着。
コムサ側の入り口から携帯売場を見ると既に列が出来ていました。

予約用のカウンターは5席程設けていて、更に10名以上の方が並ばれていました。

スマートフォンの予約用のカウンターなので、昨日発表されたXperia arc、MEDIAS、Optimus Padの他にGALAXY Sの白色もそこで受け付けているみたいでした。

自分も早速並んでいると、店員さんが先に機種とカラーを確認しに来ました。

そこで印象的だったのが店員さんの第一声。
「Xperia arcでしょうか?」

arcの予約前提で聞いて回っているんです。
つまり圧倒的にarcの予約が多いって事でしょう。
そして並んでいる方も「はい」と。

arc人気強しですね。

自分は「Misty Silver」にしましたが、前2人と後ろ3人の方は「Midnight Blue」でした。

xperiaarc_004_460.jpg


ここでも印象的だったのは、「黒」と答えると「ブルーですね」と確認されていました。
不要なトラブルを避ける為でしょうか。

丁寧に「ミッドナイトブルーです」と言っていた人には思わずニヤリとしてしまいました。きっちりしているなぁ。

そんなこんなで自分の受け付けの順番がやってきました。

手続き内容は至ってシンプル。

店員さんが注意事項を読んで、新規か機種変か、名義は誰か、支払い方法は一括か分割かを尋ねられ、最後に名前と電話番号を記入して終了。

当日は契約に30分、開通作業の60分と言われました。
ドコモショップよりも手続きに時間がかかるのが家電量販店のデメリットです。

腰の低い女の店員さんだったのですが、愛想が良いし手際が良く、スムーズに完了しました
横のカウンターの男の店員さんは無愛想なのに話が長く、後から来た自分が先に終わってしまいました。

本人確認や契約内容確認なんかも無くあっさりしたもので、結局トータルで20分足らずで予約完了しました。
詳しい説明は契約時に行うとの事でした。

xperiaarc_006_512.jpg
この予約票を紛失すると無効になるのだとか。大切に保管しなくてはっ。


まぁ契約の時に色々モメる人が現れるんでしょうね…。
特に「月々サポートを受ける為にはパケホダブル2orフラット必須」辺りは知らない人も多そうです。

やっぱり気持ちの良い買い物が出来るかどうかは、店員さんによってかなり違うでしょうね。

さて自分の予約票を見ると「B組」と書かれています。
そしてアルファベットの組別に受け渡し日時が指定されます。

詳しい時間の発表は発売直前にアナウンスされますが、おそらくA組の方は発売日(3/24)の開店時からの受け付けでしょう。

何台入荷するのか、またA組に何人いるのかが分からないのですが、多分B組も発売日には入手出来るんじゃないかと思います。

この組は各色ごとに割り振られている様なので、人気のブルーだと同じ時間でももっと後の組だったかもしれませんね。

と言う事で発売日に購入出来る権利は獲得出来ました
あとは購入するかどうか

やっぱり実機を触らない事には判断しがたいです

今月28日にブロガー向けタッチ&トライが開催され、その報告を待とうと思いますが、なんと朗報が!

3月1日からソニーストア大阪でもarcが展示されます!
これは是非とも行かなくては!

xperiaarc_003_580.jpg


大阪のソニーストアって、現在展示しているXperia(SO-01B)が全くアップデートされておらず未だにOS1.6だったり、そもそも展示している場所も隅の方で、冷遇されている感じなので期待していなかっただけに驚きです。

土日は混みそうだから平日にも行く予定です。


ちなみに明日は3DSの購入で3日連続でヨドバシへ。
どんだけヨドバシが好きなんだと…。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment