1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

15 2012

Xperia arcのひび割れ問題が再び

先日ドコモから冬春モデルの新機種が発表されましたが、そんな中Xperia arcのひび割れがまた再発しました…。
以前新品交換してもらったのですが、『店員さんに「これは対策品か」と尋ねましたが「うーん」な反応でしたし、また割れやしないかとドキドキです…。』と書いていた不安が的中してしまいました。

そして、今回気になるのは近接センサーの箇所ではなく、その少し横だという事。

xperiaarc_105.jpg


果たして今回は対応してもらえるのか。
今回はそんな自分の奮闘記(?)です。
何軒かのドコモショップへ行ったのですが、単に「ここにひびが入ってしまったんですが…」と尋ねるだけでは「外装交換ですね」と言われるだけでした。
もし同じ症状で交換を依頼される方がいらしたら、まずXperia arcの近接センサー付近にひびが入りやすいという現象がある事を伝えた方が良いでしょう。

で、言い方を変えて別のドコモショップで事情を伝えたところ、今回のケースでも対応の範囲内というのが判明しました。
ただ問題なのは、今回は購入してから1年が経って(交換時期は関係なし)おり、その場合は無償ながら預かり修理となってしまいます。


その間の代替機として自分がお借りしたのはP-07C。
これか、iモード端末のらくらくホンしかなかったそうで…。

P-07Cが発表された時はそのサイズや反応の鈍さに驚いた端末ですが、こういうシーンでもない限り触れる事はないでしょうから、そういう意味では貴重な体験が出来ましたw。
(ちなみに、昨今は高機能故に大きく重たい端末が増えた事もあって、使用していく内にサイズ感には慣れましたが、最後まで反応の鈍さには閉口しました。)

p07c_001.jpg


代替機を借りる際には2つの手続きを店頭で行わなくてはなりませんでした。
1つがGoogleアカウントのログイン。もう1つがSPモードメールアプリの起動
これらが問題なく行えたのを確認してから修理に出す端末を初期化するわけです。

Googleのログインは自分で入力したのですが、それを店員さんに渡すと店員さんが勝手にSPモードメールアプリをダウンロードしちゃいました…。
自分は現在WiMAXルータを使用しているので3G通信は一切していなかったのに、その1つの出来事だけで一気にパケ・ホーダイの上限へ(泣)。
せめて一言断って欲しかったです。
もしパケ・ホーダイに未加入の方だったらどうなってたんでしょうかね…。


そんなわけで不満もありながら修理依頼を終了。
手続きに要した書類一式と、arcのバッテリー&背面カバーをお持ち帰り。
修理品を引き取る際にはこれら一式を持って来店するようにと案内されました

xperiaarc_106.jpg


- - - - -


そして、8日(月)に預けてから5日後の13日(土)にドコモショップから返ってきたと電話が。
「長いと2週間かかる」と言われ、そんなにはならないだろうと思っていましたが、思っていたよりも早くて驚きです。
早速その日の内に書類一式と代替機を持ってドコモショップへ。

今回のひび割れ問題は、フロント部の外装交換での対応だったので、それ以外の部分は以前使用していたもののままでした。

修理に出した時は勝手に3G通信を使われましたが、引き取り時に対応して下さった店員さんはあらかじめ尋ねてくれました。arcの初期設定画面にその項目があったってのもあるんでしょうが。
そして再びGoogleのログインと、SPモードメールと電話帳のデータインポートを確認して代替機のP-07Cのデータの消去。
今回はSPモードメールアプリの更新もショップが用意した用紙に従って自分で行うように言われました。

修理に出す前に貼っていた保護シートは折れ曲がって返ってきたのですが、ショップ側で新たにシートを貼ってくれました
ただ、arc用じゃないから画面周りの部分まで届いていないし、既にarc用シートを購入したので近いうちに貼り替えるつもりですが(汗)。

xperiaarc_107.jpg


ソフトウェアは最新のものになっていました(修理に出す前から最新でした)が、また1からアプリを入れたり設定し直したりせねばなりません…。

xperiaarc_109.jpg


残念なのは、修理から返ってきたらサイドのシルバーメッキが剥がれてたんですよね(修理に出す前はなかったはず)。
フロント部を外す際に出来たのではと思うのですが、隅で目立たないし文句言って再度修理を依頼するのも面倒なので我慢しますが…。

xperiaarc_108.jpg


arcのひび割れ問題は対策品で対応する方針になったとの事で、おそらく自分が交換してもらった外装も対策済みでしょうから、これでこの問題には終止符を打ったはずです
容量が少なかったり動作が遅かったりでそろそろ変えようなんて思っているarcですが、それまでは引き続きメインでガンガン使おうと思います。見た目は大好きですし。
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

Arc  

私もひび割れ問題で2回、外装交換しました。
2回目は対策品と言われていたにも関わらずひび割れ。
修理に出す度に、初期化と保護シートの張り替え。
ヒロナさんの気持ちに激しく同意。

2012/12/16 (Sun) 11:01 | EDIT | REPLY |   

ヒロナ  

Re

>Arcさん
対応してもらえるのはありがたいのですが、手間ですよね…。

2012/12/16 (Sun) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment