1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

20 2011

Twitterクライアント比較 ♯3「ついっぷる for iPhone」

twipple_001_30.jpg
Twitterクライアント紹介第3弾は「ついっぷる for iPhone」(Ver.1.4.2)です。


NEC BIGLOBEが提供するTwitterクライアント「ついっぷる」。
PCやAndroidにも展開されているので、知名度は高いかもしれませんね。

特にPC版は利用されている方が多いのではないかとツイートを拝見していると感じます。
自分も最近たまにではありますが使用し始めました。


そんな「ついっぷる」のiPhone版です。
無料アプリながら結構良い仕事していますよ。


   ・バックナンバー
     ♯1「Twitter for iPhone」(公式)
     ♯2「TweetMe for iPhone」



 メニュー構成のカスタマイズが便利
  一通りの機能が揃った国産無料クライアント
見る

公式クライアントには搭載されていない未読数表示はやっぱり便利。
ただし、画面上部の時刻辺りをタッチして一番上まで一気にジャンプすると全て既読扱いになってしまうのは要注意です。

TL上に画像がサムネイル表示されるのも便利なのですが、ややタイムラグがあり、文字を読んでいたら後で画像が挿入され一瞬読んでいた箇所を見失う事が多々あります。

地味ながら良いなと思ったのは、TLにアカウント名と名前の両方を表示出来る点。
これが可能なクライアントはそう多くはありません。

そして、ついっぷるにはカラーテーマ変更機能があり、従来の白基調に加え、黒基調が選べます。
個人的に黒基調がイイ感じです。

twipple_006_30.jpg twipple_007_30.jpg
左:白基調 右:黒基調

twipple_005_30.jpg

「ついっぷる」独自の機能で面白いのが「日本語HOT!キーワード」。
日本語の中で今現在Twitter上で話題となっているワードが表示されます。

Twitter公式にもこの機能はありますが、対象が全世界なのであまり役に立つ事は経験上ありませんでした。
これも国産クライアントならではの機能ですね。


ある平日の朝のHOT!キーワードはこんな感じでした。
やはり通勤・通学に関するツイートが多い様ですね。



twipple_009_30.jpg twipple_010_30.jpg twipple_013_30.jpg
(写真左)各ツイートをタッチすると詳細画面に遷移します。
(写真真ん中)画面右上の左矢印で返信画面へ、右矢印で写真の様に各メニューが出ます。
(写真右)返信等のアクションは、TLのツイートを長押しでも呼び出せます。


若干使い辛いと感じたのがプロフィール画面。
縦に長いので、その人のフォロワー数やメンションを確認するのは少々手間がかかります。

前回紹介した「TwwtMe」では、タイル表示で1画面に収まっているのが便利でした。
公式クライアントと比較しても、ついっぷるの方が少し長いです。

twipple_012_25.jpg IMG_0174_25g.jpg snapshot-1296312038_30.jpg
左から「ついっぷる」「公式」「TweetMe」。
※「ついっぷる」と「公式」は1枚に合成したものです。


書く

ツイート送信時の確認ダイアログ設定
自分はこれがないと不安な程必須な機能です。


TLの文字サイズは変更可能なのですが、ツイート画面の文字サイズは固定です。
ここも変更出来ればなと思いました。

返信画面では文字入力エリアを下に引っ張ると元のツイートが現れたり、残り文字数をタッチするとメニューが現れたりと公式クライアントと同じ様なUIになっています。

twipple_008_30.jpg twipple_011_30.jpg


管理する

ついっぷるの特長で自分が一番気に入っているのが、タグエリアの編集です。
一番右の「その他」以外の4つのタグを入れ替える事が出来るのが大変便利です。

twipple_004_30.jpg


無料クライアントなのに、新着通知機能まであるのはなかなかスゴいと思います。


前回の「TweetMe」同様に「ATOK Pad」との連携が可能なのも国産クライアントならではの強みでしょうね。
なお、次バージョン(Ver.1.4.3)ではEvernoteとの連携も可能になる予定だそうです。


ちなみに、iPhone版ついっぷるも公式のTwitterアカウント(@twipple_iphone)を設けており、質問・要望を受け付けています。ついっぷる側からの返答もツイートされています。
おかげで安心して使用出来ると思います。


そんなついっぷるで個人的に一番気に入らないのは、機能でも使い勝手でもなくアイコンです。

ついっぷるのアイコンは「」なんです。
起動画面にもでっかく「」。

twipple_003_30.jpg twipple_002_30.jpg
(写真左)主なTwitterクライアントアイコンを並べてみました。 (写真右)起動画面。
「つ」って…。

まとめ

GOOD!
 ○タグエリアの編集が可能。
 ○黒基調のデザインがカッコイイ。
 ○無料アプリなのに一通りの機能を網羅(マルチアカウント・確認ダイアログ・新着通知機能)。広告無し。
 ○ついっぷる公式のアカウントへ要望を送れたり、バグ報告や今後の改善予定が分かる。
 ○「ATOK Pad」や「Evernote」との連携が可能。

BAD…
 ●TL上の画像表示にタイムラグがある。
 ●プロフィール画面が縦に長い。
 ●アイコンのデザインがイマイチ…。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment