1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

19 2012

「星のカービィ 20周年スペシャルコレクション」購入レポート

本日発売された「星のカービィ 20周年スペシャルコレクション」を購入しました。

kirby_021.jpg


思えば昨年末の「いただきストリートWii」以来、半年以上振りのWiiソフト購入です。
任天堂が大好きな自分は当然カービィも好きなわけで、これは入手せねばなりませんw。

そして、カービィ20周年を記念したオリジナルプリペイドカードも発売。
こちらも本日からの発売だったので早速ゲットしました。

kirby_026.jpg



「スペシャルコレクション」のパッケージは2枚組になっており、開けるとまずメモリアルサウンドトラックCDが。
過去16作から選ばれた45曲が収録されています。

kirby_022a.jpg


CDのデザインがどこかで見たと思ったら、先日届いたクラブニンテンドーの「星のカービィ Wii ミュージックセレクション」と似ています。
ちなみに「星のカービィWii」から選出された4曲は、ここと完全に被っていました…。

kirby_014.jpg
20周年の方がゴールドで、こっちはシルバー。


サントラをのけるとWii用のゲームディスクが。
「スペシャルコレクション」全体の取説は例によってペラペラ、しかもカラーではなく3色刷りでした。

kirby_023a.jpg


Wiiソフト「20周年スペシャルコレクション」には3つのコンテンツが収録されています。

kirby_027.jpg


まずは「星のカービィ コレクション」
カービィシリーズの中の王道作品6タイトルが収録されています。
自分は「星のカービィ3」が全くの未経験なので、ここが楽しみだったりします。
あとはプレイした事があるのですが、個人的には「星のカービィ64」が結構楽しかったです。
当時のタイトルをそのまま移植したものですので、セーブデータがない作品もありますが、どの作品もHOMEボタンからリセットする事で中断セーブをする仕様みたいです。

kirby_028.jpg


続いて「星のカービィ ヒストリー」
上記に収録されていない作品の映像や、テレビアニメやコミックも含めた20年の歴史を振り返るモードです。

kirby_029.jpg


ここでは、アニメは3話分、漫画は3作品の第1話を閲覧する事も可能
アニメはよく見てましたゾイw。
当時は大学生で、土曜朝の講義に合わせて起きる時間に放送されていたんです。

kirby_030.jpg


更には、「星のカービィWii」に収録されていた「チャレンジステージ」のリニューアル版「もっとチャレンジステージ」というオリジナルゲームも収録されているのは嬉しいです。
このモードは固定の能力を用いて敵を倒しコインを獲得して時間内にゴールを目指すというもの。
これが結構面白くて、ハイスコアを更新しようとついつい熱くなっちゃいますw。

kirby_031.jpg


ソフトの他にも、メモリアルファンブックが、先程の「星のカービィ コレクション」に収録されている6タイトル各ゲームの操作説明シートと共にビニール袋に入っていました。

kirby_024.jpg


ブックレットもこれまでのカービィ作品全21作を振り返る内容で、中には貴重な資料も拝見出来ました。
例えば、「星のカービィ」の初期のタイトル案は「ティンクル☆ポポ」で、カービィは「ポポポ」という名前だったというのはファンならご存じの方も多いと思うのですが、その幻のイメージ画や広告なんかも掲載されていました。

kirby_025.jpg


- - - - -

カービィ20周年のキャンペーンは他でも展開されており、抽選でオリジナルグッズが当たるキャンペーンが本日から開催。
クラブニンテンドーから応募するのですが、自分は「スペシャルコレクション」の他に「毛糸のカービィ」と「星のカービィWii」も持っているので計3口獲得しています。

kirby_018.jpg


少し前ですが、4月末から「3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語」も600円にて配信されています。

kirby_019.jpg


他にはオリジナル柄のトランプも発売が予定されております。

ピンクの3DSがあるので、オリジナル本体も登場か?と思ったのですが…無さそうですね(汗)。
あったらあったで、また販売方法でもめそうな気もしなくはないですが(汗)。

あとは、「星のカービィWii」が20周年記念作品として登場すれば尚良かったかもしれませんが(作品の出来も良かったですし)、Wiiというハードが終盤を迎えようとしていますし、この辺はハードとのタイミングでしょうか…。

- - - - -

さて最後は少しオマケ。
"○周年"繋がりという事で、最近行われたゼルダ25周年やマリオ25周年について。

昨年にはゼルダの伝説25周年を記念したキャンペーンが大々的に行われていました。
シリーズ最新作にして最初の物語である「スカイウォードソード」が限定版リモコンも同梱してリリースされたり、限定版3DS本体が発売されたり、オリジナルプリペイドは3種登場したり、更にはトランプやTシャツが販売されたり…と盛りだくさん。
自分も、「スカイウォードソード」限定版3DS本体設定資料集等をゲットしました。

zelda_056.jpg


更に遡って、2010年10月にはマリオ25周年を記念した「スーパーマリオコレクションスペシャルパック」が発売されていました。
当時はまだブログを開設していなくて、レポートがない事もあって、ここで少しご紹介。

mario_072.jpg


「スーパーマリオコレクション」は、スーパーファミコンでリリースされた同タイトルをそのまま移植したもの。
「スーパーマリオブラザーズ1,2,3」「スーパーマリオUSA」の4タイトルがプレイ出来ます。

mario_073.jpg


もう1つのパッケージは「スーパーマリオヒストリー」と題し、ブックレットとサウンドトラックCDが。

mario_074.jpg


ブックレットはこれまでの歩みが開発資料と共に楽しめ、サントラは20曲が収録されています。

mario_075.jpg


これまでマリオシリーズは多くのタイトルをリリースしてきましたが、王道タイトルに絞られています。

mario_076.jpg


過去作の収録やブックレット&サントラCDと、今回のカービィと類似する点が多いですが、今回のカービィが希望小売価格3,800円に対し2,500円と低価格な事もあって、内容も少し薄めといった感じ。

ちなみに、この「マリオコレクション」は期間限定商品で、今回のカービィは数量限定商品だそうです。

マリオ25周年の時も、25周年エディションの「スーパーマリオブラザーズ」が収録された赤いWiiや、マリオ柄の入ったこれまた赤いDSi LLが発売されたり、うごメモコンテストが開催されたり…と色々ありました。


こうやって見てみるとカービィ20周年は少し大人しい感じだなぁと思ったりもしますが、マリオやゼルダと比べちゃダメですかね(汗)。
むしろスペシャルコレクションが発売されてありがたいくらいですw。

kirby_032.jpg
20周年記念イラスト
どれがどの作品のカービィかご存じでしょうか
ブックレットには一部解答が掲載されています
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment