1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

04 2012

「ARROWS Me(F-11D)」レビュー

スマートフォンラウンジ梅田での2012年夏モデル展示機レビュー。
第15弾は「ARROWS Me(F-11D)」
ペットネームの"Me"には「私にぴったりの」「私サイズの」という意味が込められているそうです。

f11d_001.jpg


ドコモ2012年夏モデル展示機レビューリンク
注:スマートフォンラウンジに展示されているのは試作機も含まれていますので、実際の製品とは異なる可能性がある事をご了承下さい。

サイズは約120(H)×60(W)×10.9(D)mmで、質量は約125g
ディスプレイサイズは約3.7インチで、解像度は800×480ドット

Xperia arcと並べてみました。

f11d_008.jpg


厚みはこんな感じです。

f11d_009.jpg


上側面にあるmicroUSB端子とイヤホン端子が同じキャップで覆われています。
キャップがあるのは防水対応だからなのですが、おくだけ充電には非対応なのは要注意。
この手のミドルクラス機種には当たり前にあるもんだと思っていました(汗)。

f11d_002.jpg


ご覧の通り、背面にはおくだけ充電対応を示す「qi」のロゴがありません。
下部に充電端子がある通り、ドコモの防水端末には基本的に卓上ホルダが同梱されますので、microUSBのキャップを外して充電した際のパッキンの劣化が気になる方は、こちらで充電されると良いでしょう。

f11d_005.jpg


電源と音量ボタンが左側面にあり、電源+音量下でスクリーンショット撮影が出来ます。

f11d_003.jpg


ワンセグアンテナを伸ばしたところ。

f11d_004.jpg


カラーは、「Precious White」と「Precious Black」の2色展開。
「Precious Black」の背面はマットな質感でした。

f11d_006.jpg f11d_007.jpg


展示機のAndroidバージョンは4.0.3で、内蔵ストレージは約1.08GBとなっていました。
内蔵ストレージに関しては他の夏モデルと比較すると容量は小さめですね。

f11d_010.jpg f11d_011.jpg


カメラ撮影のUI。
左側にあるバーを右へスライドさせると各種設定項目が現れます。

f11d_014.jpg


こちらが実際に撮影した画像。
有効画素数は約500万画素ですが、写りは悪くありません。



もう1枚。
少し暗い感じもしますが、ホワイトバランスは崩れていません。



ソフトウェアに関する部分は、以前に掲載した「ARROWS X(F-10D)」とほとんど同じでした。

ステータスバーの通知領域にある設定項目や、テーマが編集出来るのも「ARROWS X(F-10D)」と同様です。
そして、本機種のテーマには「くーまん」も収録されていました。

f11d_012.jpg f11d_013.jpg


- - - - -

本機種は、同じ富士通製の夏モデル「ANTEPRIMA(F-09D)」と比べても、CPUやカメラの画素数、おくだけ充電非対応といったところでロースペックになっています。

それでも、ワンセグ・おサイフ・赤外線・防水には対応していますし、おそらく販売価格も安くなるでしょうから、スマートフォンの入門としては悪くない選択かもしれませんね。
特に、富士通端末は電子辞書や歩数計が搭載されていたり、音声通話の「はっきりボイス」「ゆっくりボイス」といった機能もあるのが魅力的です。
デザインもシンプルで、幅広い年齢層の方に受け入れられそうです。
関連記事
スポンサーサイト



3 Comments

まゆ  

こちらでスイマセン質問です(o>ω<o)こちらでレビュみて実際実機も触ったりしてどのスマートフォンにするか悩み中だったのですが
非XiのP-06Dを買いたいと思ってます。でもよくROMとかRAMとかありますよね?ググって意味は理解したのですが、実際GBとか見ても容量の大きさなど分からないのですが・・P-06Dは普通にアプリなどを取って遊べる位の容量はあるのでしょうか?随分前にショップに行ってPOPTeenとコラボしたスマホが可愛くて買おうとしたら、店員さんにアプリが本当に入らないので、あまりオススメ出来ませんよ。と言われました。なのでそこが知りたくて。。長々すみません。P-06Dでスマホデビュするつもりなので分からないことだらけですがお願いします(o>ω<o)

2012/07/06 (Fri) 11:10 | EDIT | REPLY |   

ヒロナ  

Re

展示機では5GBとなっており、これは他の端末と比べるとミドルクラスですね。
足りる足りないは使う人やアプリによるので何とも言えませんが、ストレージというのはいくらあっても欲しくなるもんです(汗)。どこで妥協するかですね。
「F-03D Girlds'」は300MBしかなく半分はプリインストールアプリで占められている酷い状況でしたが、それと比べれば「ELUGA V(P-06D)」は十分検討出来るレベルかと思います。

2012/07/07 (Sat) 01:07 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

分かりやすく回答して下さりありがとうございます!普通に使える程度なら安心しました(o>ω<o)足りない分はSDなどに入れて補いたいと思うですっ!スマフォを持った事がなく初歩的な質問に丁寧に答えて下さりってありがとうございましたm(__)mP-06D予約してみます★また分からない事があったら聞きにくるかもしれません(o>ω<o)すいません(o>ω<o)

2012/07/07 (Sat) 03:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment