1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

29 2012

「引ク押ス」レビュー

「ニンテンドーeショップ」が"開店"1周年を記念して、指定の3DSのダウンロードソフト並びにバーチャルコンソールタイトルが20%オフのキャンペーンが実施されています。

3ds_game_040.jpg
昨日までのラインナップ


3ds_game_041.jpg
本日よりこちらが20%オフ


現在は2週目として新たな5タイトルがセール中ですが、今回はその中の1つで自分オススメの「引ク押ス」をご紹介したいと思います。
配信開始された昨年末にレビューするつもりがアップするタイミングを失っていたのですが、今回ようやくご紹介となりました。
3DSの立体視と相性の良いパズルゲームです。

3ds_game_042.jpg
タイトル名は「ピクロス」と掛けているそうです

3ds_game_043.jpg
押して引いて


このゲームはブロックを引っ張ったり押したりして上へ登り、旗のあるゴールまで辿り着くのが目的となっています。

3ds_game_044.jpg
閉じ込められた子ども達を救出していきます


最初はチュートリアルも兼ねて丁寧に操作方法を教えてくれます。

3ds_game_045.jpg
リセットスイッチを押すと初めからやり直せます


このゲームで重要なのは、足場を確保する事
引き出す為には、最低でも足場を2段階確保しなければなりません。

3ds_game_047.jpg
この状態では引っ張れません


引き出すのは横からでも可能です。

3ds_game_048.jpg
必須となる重要な操作


高い場所になるとどんどん足場の確保が難しくなりますが、それをいかに打開するかがポイントです。

3ds_game_046.jpg
うーむ…


最初はブロックを引っ張るだけでクリア出来ますが、ステージが進むとあえて押し戻す操作が必要になるシーンもあったりと奥が深いです。

3ds_game_049.jpg
ここでは意味なさそうですが(汗)


他にも、ギミックとして「マンホール」や「ヒキダシスイッチ」があります。

3ds_game_054.jpg
同じ色のマンホールへワープ


3ds_game_055.jpg
ヒキダシスイッチを踏むと一気に3段階引っ張った状態へ


また、操作キャラ(マロ)はジャンプも出来ます。
1段高い足場や、1マス離れた足場へ移動出来るのは勿論、斜めにある1段高い所へも行けるのが重要なポイント。

3ds_game_050.jpg
2段高くなっている所も…


3ds_game_051.jpg
斜めにジャンプすれば…


3ds_game_052.jpg
この通り!


クリアするにはあえて飛び降りる必要があるステージなんかもあります。

3ds_game_053.jpg
ダーイブッ


飛び降りたりすると後戻りが出来なくなってしまうのですが、そんな場合はLボタンを押すと一定の時間まで遡れます

3ds_game_056.jpg
ビデオテープの巻き戻しみたいなエフェクトが


また、Rボタンを押すとカメラが少し離れた視点になります。

3ds_game_057.jpg
少し先(後)を確認したくなったらこれを


全体図は下画面で確認します。

3ds_game_058.jpg
難易度も表示されています。


一定の時間が経過すると、メニュー項目に「あきらめて次へ」が加わります
例えその問題がクリア出来ていなくても次へ進めるわけです。
ドツボにはまるとなかなか抜け出しにくかったりしますので、この配慮は嬉しいです。

3ds_game_059.jpg
なるべく使わない様にしていますが…


ドット絵を利用したユニークなステージもあり、ファミコンバージョンもあります。

3ds_game_060.jpg
BGMも8bit調にw


一見複雑で難しそうなステージでも、あれこれ試行錯誤してると意外とクリア出来ちゃったりします。
なので再度挑戦しても解法を忘れていたりして、問題クリア型のパズルゲームながらあまり飽きがこないかもしれません。

冒頭でも述べましたが、立体視との相性が抜群で、オフにしている時よりもオンにしている時の方がクリアしやすかったです。


また、これも「引ク押ス」の大きな魅力の1つですが、ステージエディットも出来るんです。
これでステージ数はほぼ無限にw。ただしストック数は90までですが。

3ds_game_061.jpg
「レッスン」18ステージクリアで解禁


ドット絵を活かした力作を是非作成してみて下さい。

3ds_game_062.jpg
「マリオ」の色を変えただけの「ルイージ」w


作成したステージはQRコード化が出来ますので、力作のステージを共有出来ます。
QRコード化させるには、「ためす」でクリアさせておく必要があります。
そして配布するステージは2次配布の可否も設定出来ます。

3ds_game_063.jpg
著作権(?)もバッチリ


パズルゲームが苦手って方でも、丁寧なチュートリアルやじっくり試行錯誤出来るステージですので、間口は広いと思います
3DSの立体視とも相性が良いので、3DSならではのゲームを楽しみたい方は是非検討されてはいかがでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment