1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

16 2012

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」購入レポート

本体購入から約半年、ようやくVita専用ソフトを購入しました。
手に入れたのは「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」

p4g_002.jpg


発売日の翌日に購入したのですが、早期購入特典のオリジナル保護シート(壁紙付き)はありませんでした。
しかし、ヤマダ電機で20%オフ+5%ポイント還元と、DL版よりも安く手に入ったので良しとしましょう。

p4g_021.jpg


店舗によってはペルソナ一色となっているところも少なくはなかった様ですね。

p4g_001.jpg

まず「ペルソナ」シリーズについてですが、自分はプレイした事がなく、タイトル名を聞いた事があるくらいです。
なのになぜ今回購入したかと言うと周りの評判のみですw。
なかなか好評な様ですし、これまでに購入したソフトは「FINAL FANTASY零式」と「タクティクスオウガ」というPSP用タイトルのみで、いい加減専用ソフトも買っておかないとなぁなんて思っていたものですから久々に新規開拓に乗り出しました。


初のVitaソフトなのでVita用ソフトに関する部分も見ていきたいと思います。
まずは開封ですが、3DSやWiiと違って"めくり"があるのが良いですね。

p4g_003.jpg


パッケージを開けたところ。

p4g_004.jpg


取扱説明書はソフト内に電子取説が用意されている事もあり、用紙はペラペラの1枚ものでした。
ここは昨今の時代の流れですね。
あとは、オンラインアンケートの案内とペルソナシリーズのPRパンフ。

p4g_005.jpg



初めてVita専用ソフトを手にしましたので、3DSと比較してみました。
パッケージは3DSよりも縦が少し長く、横が短くなっています。

p4g_006.jpg


カードは3DSのも十分コンパクトですが、更に小さくなっていました。
Vita本体のカードスロットから大きさは推測出来たのですが、そこまで見ていなかったので少し驚きましたw。

p4g_007.jpg



Vitaカードスロットにはフタがありますが、これって頻繁に挿し変えると邪魔になりそうです…。
3DSとは異なり、ラベルを手前にして挿します。

p4g_008.jpg


スロットの横にはアクセスランプがありました。

p4g_009.jpg


カードを挿してからの動作ですが、初めて挿したゲームソフトの場合、まずはインストールが始まるみたいです。
時間は短かったです。

p4g_012.jpg


するとそのゲームソフトのアイコンが常駐するらしく、ここは3DSと大きく異なる点ですね。
多くのゲームをプレイするとそれだけアイコンも増えるわけで、ここはアイコンのフォルダ機能を早期に望みたいところです。

アイコンは常駐していてもパッケージ版の場合は、ゲーム本編は勿論、電子取説等もゲームカードを挿した状態でないと起動しません。

p4g_013.jpg


その電子取説ですが、ただページをめくるだけでジャンプ機能や検索機能が無いのが残念
電子取説ってそれがメリットなのに…。

p4g_020.jpg


ゲーム内でもスクリーンショットは機能します。
これはブログをしている身としては結構ありがたかったりします。

p4g_014.jpg


さて「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」ですが、最初に難易度を選択します。
用意されているのは5段階で、自分は推奨されていた"NORMAL"にしました。あまりヌルくてもやる気を失いそうで。

p4g_015.jpg


全てではないのかもしれませんが、PS系のソフトってセーブデータの数が多いのが良いですね。
3DSやWiiは、SDカードを変えるという方法もありますが、ソフト内に用意されているセーブデータ数が少なくて…。
「ファイアーエムブレム」みたいな作品は何パターンか作りたいんですけどね(泣)。

p4g_016.jpg


オマケモードとしてある「番組表」がなかなか面白いです。
ペルソナシリーズ関する様々なコンテンツが楽しめるのですが、本編を進めると番組も増えるのだとか。

p4g_017.jpg


特に、ゲーム内ミュージックが聴けるのがお気に入り。
戦闘曲や公式ホームページで流れる「Time to Make History」がカッコイイです!

p4g_018.jpg


当然ですが、ゲーム本編でもスクリーンショットが起動します。
とりあえず1日プレイしてみて、何となく仕組みは理解出来ました。
難易度NORMALにしたけど大丈夫かなぁ(汗)。

p4g_019.jpg



更に今回購入したヤマダ電機では、2,500円以上の買い物をすると指定のアクセサリから1点貰えるというのをレジで知らされ、Vita用のポーチもゲットしました。
ちょうど買おうと思っていたのでナイスタイミング!

p4g_010.jpg


セミハードタイプで、ソフトカードの収納スペース等はありません。
まぁタダで貰えるものなのでこんなもんでしょうw。

p4g_011.jpg



さて、完全に周りの評判だけで購入した「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」。
過去に「428」や「ゼノブレイド」もほぼ評判だけで購入しどちらも大正解だったわけですが、今回この判断はどうなるのか…。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment