1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

25 2012

「Sony Tablet S」をAndoidOS4.0へアップデートしました。

ソニータブレットS/Pのバージョンアップが提供開始されました。
一度は4月中にと案内されたのが延期され、ようやく今月24日から実施される事となりました。

sonytablet_088.jpg
更新は「システムアップデート」から


と言うわけで、母親のソニータブレットSをアップデートしましたので、軽くですがそのレポートを。

sonytablet_089.jpg
アップデート内容

ダウンロードは約5分。

sonytablet_090.jpg


ダウンロード後にインストール画面に遷移しますが、途中で電源が落ちるのを防ぐ為に、ここは充電しながらでないと行えない様になっていました。

sonytablet_091.jpg


インストール後は、再起動してアプリを更新して終了。
トータルで要した時間は10分程だったでしょうか。

sonytablet_092.jpg


Androidのバージョンは4.0.3になりスクリーンショットに対応しました。
電源ボタンと音量下ボタンを同時押しで撮影出来ます。

sonytablet_093.jpg


ホーム画面下部にスモールアプリを固定出来るエリアが新設されました。
スモールアプリについては後程。

sonytablet_094.jpg


画面ロックの解除方法も少し異なり、鍵アイコンを右へスライドさせると解除、左へスライドさせるとカメラ撮影に切り替わります。

sonytablet_095.jpg


ロック解除画面からでも直接設定画面を起動出来ました。

sonytablet_096.jpg


ホーム画面を長くタッチすると壁紙選択の画面が。
以前はショートカットやウィジェットもここで設定出来ましたが、シンプルになりました。

sonytablet_097.jpg


ウィジェットはアプリ一覧から選択して貼り付けます。

sonytablet_098.jpg


「スモールアプリ機能」として、アプリを使用中に一部別のアプリを画面上で併用出来る様になりました。
位置も自由に変更出来、これは結構便利そうです。

sonytablet_099.jpg


あとは全体的に動きが良くなった感じがしました。
普段ブラウザくらいしか利用していない母親にとっては、ブックマークのウィジェットをタッチしても反応しない時があるのと、壁紙の表示がたまにおかしくなるのが不満だったみたいですので、まぁとりあえずこの2点が解消されれば良いかなぁとw。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment