1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

19 2012

「ファイアーエムブレム 覚醒」購入レポート

来ました!遂に来ました!!ようやくこの日が来ました!!!
ファイアーエムブレムシリーズ最新作、ニンテンドー3DS「ファイアーエムブレム 覚醒」が発売されましたーっ!
実は自分、昨日にフライングゲットしていたのですがw。

fireemblem_108.jpg
少しでも早くプレイしたくて(汗)


約5年振りの完全新作にして、シリーズの集大成
個人的に期待度満点の「覚醒」購入レポートです!

fireemblem_126.jpg
正しくは「ファイアーエブレム」です

改めて「覚醒」発売までの道のりを少しご紹介。
まずは、昨年9月13日のニンテンドーカンファレンスにて3DS向けに発売される事が初めて発表されました。

fireemblem_109.jpg


それから同年12月27日のニンテンドーダイレクトVol.2にてタイトルと発売日が明かされました
ここでロゴの変更も知りました。

当時「いつの間に交換日記」でもその興奮を綴っていましたw。

fireemblem_116.jpg



さて、それではパッケージ開封です。

対象年齢を指すCEROは、「トラキア776」以来の"B"。

fireemblem_111.jpg


ソフトカードの他には、クラブニンテンドーのポイント用紙と、操作説明シートのみ。
操作説明シートは2つ折りのペラペラなもので、最近の任天堂ソフトではお馴染みになりつつありますね。

fireemblem_113.jpg


中側は通信関連の説明。

fireemblem_114.jpg


「マリオ3Dランド」「マリオカート7」「パルテナの鏡」等にあった、窓の"お遊び"がないのは少し寂しかったりも。
ソフトカードにはクロムと仮面マルスがドット絵で描かれています。

fireemblem_112.jpg



それでは続いてソフト起動!

fireemblem_117.jpg


難易度は"ノーマル"/"ハード"/"ルナティック"の3つから選択。
どうやら"ルナティック"をクリアすると更に上の難易度があるのだとか…。

自分は、とりあえず1周したくて"ノーマル"にしたのですが、全然ヌルくないです(汗)。
今作の難易度は全体的に高めなのかもしれません。

fireemblem_118.jpg


難易度選択の次は、「新・紋章の謎」にもあった"カジュアル"/"クラシック"を選択。

ここは「ファイアーエムブレム」って事で迷わず"クラシック"。
「失った仲間は戻ってこない」。これがあるから各ユニットを大切に育てなくなるのがファイアーエムブレムシリーズの数多くある魅力の1つだと思うので。

fireemblem_119.jpg


モードを決めたら、続いてはマイユニットの作成です。

fireemblem_120.jpg


作成する項目は、性別・全体的な容姿のタイプ・顔つき・髪型・髪の色・口調。

fireemblem_121.jpg


最後にプロフィールを入力すると終了。
"得意"と"苦手"はレベルアップ時のパラメータ補正に使用されているみたいですね。

fireemblem_122.jpg


戦闘画面は、上画面にマップで下画面にステータスと、DS版と反対になっています。
初心者の方の為に、下画面ではチュートリアルが現れる事も。
一見複雑そうに見える数々のシステムも、ストーリーを進めると徐々に解禁されるので、少しずつ覚えていけます。
この辺は任天堂ソフトなので安心出来ると思います。

fireemblem_123.jpg


マイユニットはレベルアップ時のステータスアップ率が高めです。

fireemblem_124.jpg


これまでに公開されている動画では、全て上がりが良かったのですが、1つしか上がらない事もありました(泣)。
キャラのコメントも変わるみたいですね。

fireemblem_125.jpg



ちなみにクラブニンテンドーでは、「覚醒」のサントラが特典として登場
通常400ポイントですが、10月21日までの期間限定で「覚醒」のポイント登録者には250ポイントで提供されています。

fireemblem_115.jpg



ブログを開設して以降、2010年2011年と過去2回、その年に購入したゲームソフトのナンバー1を決めてきましたが、今年はこの「覚醒」がコケない限りは他のソフトに可能性は無いかもしれませんw。

- - - - -

さて、今回の「覚醒」には特別仕様の本体同梱版が存在します。
先週10日に受け付けが開始されたのですが、エラー続きで自分は購入出来ませんでした(泣)。
そして発売日の今日、2度目の受け付けが開始され、これもすぐ終了してしまったものの、自分は無事購入出来ました!

この辺の"ゴタゴタ"と、本体同梱版のレビューは、またそれぞれアップしたいと思います。


前回購入出来ず、それでも発売日にはプレイしたくてネットで予約。
ところが冒頭にも触れた通り、それでも早くプレイしたくて近所のゲームショップで購入したものですから、まさかの同じソフトを3本も買うという完全におかしな行動に走ってしまいました(汗)。

それだけファイアーエムブレムシリーズが好きだとご理解頂ければ幸いです。
って言うか、前回の本体同梱版がスムーズに購入出来れば1つで済んだのに(ブツブツ…)。

fireemblem_110.jpg


さて、ブログでの報告は以上としてプレイ再開!
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment