1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

09 2012

VAIOキーボードウエア「VGP-KBV5」購入レポート

先日、ソニー純正のVAIOキーボードウエアを購入しました。

vaio_043.jpg
長くてはみ出ています(汗)


昨年購入して以来、すっかり気に入っているVAIO Lなのですが、キーボードの間にホコリが溜まったり、エンターやスペースキーが少しテカってきたのでカバーを着ける事にしました。

vaio_042.jpg
少し汚れてきました


VAIOは各シリーズ向けに"キーボードウエア"というカバーを販売しております。
今回はそのキーボードウエアの購入レポートです。

vaio_044.jpg
Lシリーズ用

キーボードウエアは各シリーズ向けに複数色を展開していますが、今回自分は黒を購入。
VAIOも黒なので見た目に大きな変わりは無い組み合わせです(汗)。
違う色にしてツートンカラーというのも面白いと思います。

vaio_046.jpg
装着前

vaio_047.jpg
装着後


シリコンゴムで出来ているカバーは結構薄いです。
約0.3mmだそうです。

vaio_045.jpg


ブラインドタッチに必要な"F"と"J"、テンキーの"5"にある突起も付いています。
元々キーボードにある突起も加えて感触はより増していると思います。

vaio_049.jpg


音量アップにある突起はキーボードウエア側にはありませんが、こちらも元のキーボードの突起がカバーを着けても感触で分かるので問題ありません。

vaio_050.jpg


カバーを着けてもほとんど見た目が変わらない中、Windowsボタンは少し変わっていました。

vaio_048.jpg


キーボードのON/OFFが分かる窓や各種通知ランプの箇所には穴が開いています。

vaio_051.jpg


フィット感が非常に高く、タイピングでずれる事はありませんし、キーボードを90度以上傾けても取れる事はありませんでした。

vaio_052.jpg


ただ、タイピングの感触は異なりますので、これは慣れが必要かもしれません。

vaio_053.jpg
装着前

vaio_054.jpg
装着後


このキーボードウエアは水洗いが出来るので、多少汚しても気にせず使用出来ます。
水洗いしても印字が簡単にかすれたり消えたりする事はない様に作られているそうです。

それと、実際に使用してみて意外な効果だなと感じたのは、キーボード側にあったホコリもシリコンゴムのウエア側に付着していました。
つまり、キーボード側の掃除も出来ちゃいました。

vaio_055.jpg


キーボードにこういったカバーを着けるのは初めてなので、今のところ耐久性が気になっています。
特にキーの縁側。
そう簡単に破れはしなと思うのですが、結構ダーッとタイピングするタイプなので。

総評としましては、VAIOを購入されたのなら一緒に買っても良いのではと思える商品です。
汚れも防げますし、純正品なのでクオリティは高いです。
複数色(用意されている色はシリーズによって異なります)あるのでファッション感覚で使えるのもVAIOらしいオシャレな配慮ですね。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment