1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

08 2012

関西のドコモショップで実施されている「順番予約サービス」を試してみました。

先月より、関西のドコモショップで「順番予約サービス」というものが順次導入されております。
ドコモショップでの受付をネットで予約出来るというこのサービスは、2013年4月末までに、関西全323店舗へ導入予定だそうです。

docomo_048a.jpg


先週ドコモショップへ行く用事があったので早速試してみました。
予約はケータイで行います。
PCからだと店舗の検索や利用方法の確認等は出来ますが、予約は出来ません。
そして、ドコモ以外のケータイからも利用出来るのも大きな魅力です。

docomo_049a.jpg docomo_050.jpg


店舗を検索して選択すると、受付可能時間であれば窓口状況が表示されます。
待ち人数や待ち時間の目安も随時更新されます。

docomo_051.jpg docomo_052a.jpg


「来店目的」を選択して、メール画面へ遷移したらそのまま送信。
しばらくすると呼出番号と現時点での待ち人数が記載されたメールが届き、更にその後「3組前」「1組前」「呼び出し時不在」のタイミングでメールが送られてきます。

docomo_053a.jpg docomo_054a.jpg


来店した時は、受け付けの方に呼出番号が記載されたメールを見せればOKです。

今回自分の場合、目安は60~75分となっていましたが、実際30分足らずで順番が回ってきました
目安はあくまで目安ですね。
寄り道していたので自分の番が過ぎてしまったのですが、その場合は来店してから次の番となります。
勿論そういった人が何人もいれば、その後になるので少し待たねばなりません。

- - - - -

今回利用したのは大阪駅前第3ビル店。
実はこの店舗、DCMX GOLD会員が優先して受け付けしてもらえる「ゴールドレーン」対象店舗でもあります。

待っている間は、各所にスマートフォンが置かれていたり雑誌もあったりと結構くつろげます。

docomo_055.jpg


大画面のモニターに待っている番号が順に表示されているので、店内でもあと何人で順番が来るか分かりやすくなっているのも良かったです。

ただ、なぜか自分の番号だけ途中で消えて後ろの人に抜かされ、店員さんに聞いてようやく対応して頂けたというよく分からないトラブルがありました(汗)。
今回の順番予約サービスが作用しているわけではないと思うのですが一応ご報告。

- - - - -

順番予約が出来るとムダな待ち時間を減らせられるだけでなく、各店舗にどれくらい待ち人数がいるか確認して、空いている店舗を探せるというのも非常に便利です。
携帯キャリアのショップって、ちょっとした手続きでも土日は何十分と待たされるんですよねぇ。

今回関西地方だけが導入されている背景として、待ち時間に関する苦情が関西では特に強かったらしいのは同じ関西人として受け止め方が難しいです(汗)。

便利なサービスだと思いますので、他地域でも導入されて欲しいなと思います。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment