1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

03 2012

NOTTVモニター端末を返却しようとしたら…

先週届いたNOTTVのモニター端末。
残念ながら液晶が映らなくなるというトラブルが発生した為(リンクはコチラ)、NOTTVの開局日である4月1日に一旦返却してきました(泣)。

sh06d_023.jpg
電源は入るのに液晶は真っ暗…


そこでまたしてもトラブりましたので追記させて頂きます。
おそらくこの段階で返却を経験している方は極めてまれだと思いますし、これから返却される方のご参考になればと。

先に述べておくと、コンビニで返却をお考えの方は注意が必要かもしれません。

(追記:以下に記述した宛先の問題は後日対応され、伝票が変わったのでコンビニでも送れる様になったみたいです。)
モニター応募をWEBから行った場合はゆうパックでやり取りする事になります。
ところで、ゆうパックってどのコンビニでも取り扱っているわけではないのですね(汗)。
自分の家の近所にあるファミリーマートへ持って行こうとしていたのですが、直前に確認しておいて良かったです。

で、ローソンへ行ってきました。
入店してレジへ箱を渡すと、店員さんがバーコードを読み取った後しばし手が止まります。
そして、「ここ(宛先)って何区とかって分かりますかね?」と。

docomo_047.jpg
モニターセットに同封されていた伝票


どうやら宛先に詳しい住所がないと受け付けられないみたいです。
自分はコンビニで郵送をお願いする事ってほとんどないのでが、郵便番号があるんだし、日本郵便なんだから届けられるのでは?とかなり疑問でした。

こちらも分からない事を伝えると「だったらこの先の通りを左に曲がると郵便局があるので…」と言われました。

いやいや、今日(当日)は日曜日ですからっ。

店員さんのスキルの問題かと思って、一応別のローソンで試してみても同様の結果でした…。


これについて、どうしても納得出来ない理由が1つあります。

以前述べた通り、先日ドコモショップへ端末を持って行きましたが、実は店員さんも分からなかったので事務局へ電話をして、そこで自分も事務局の方と電話でお話をしたんです。
その時に「ゆうパックでの郵送になりますので、郵便局かローソン等のコンビニへ」とおっしゃっていたんです。
わざわざ指名したローソンへ持って行ったのに受付不可。
モニターセットの利用ガイドにも、コンビニでも郵送可能と記載されていました。

確かにそのコンビニではゆうパックは利用出来るのでしょうけど、同封されていた伝票だと送れないのは問題でしょう。
利用ガイドには、伝票には"依頼主"の欄にこちらの住所と名前を記入する事しか案内されていません。
自分が持って行ったローソン2店舗がたまたまかもしれませんが(そうは考えにくいですが)、モニター終了の2週間後に同じトラブルに遭われる方は少なくないのではと心配です。


そんなわけで、仕方なく昨日郵便局へ持って行ってようやく返却が完了。
そこでは何の問題も無く済み、ようやく一安心。

なんだかトラブル続きのNOTTVモニター。
次は、返却した端末が壊れているからと有償修理を迫られるのか、返却して手続きを終了させられて再度送られる事は無いのか、どんなトラブルに巻き込まれるのかと完全にマイナス思考に陥っています…。
進展があり次第また追ってレポートしたいと思います。

docomo_046a.jpg
スマートフォンラウンジ梅田では新たにNOTTVの電子広告が設置されていました

関連記事
スポンサーサイト



11 Comments

-  

これは酷い話ですね…
ただ、コンビニの場合は(着払いでも)宛先の都道府県・市区町村の
一覧表をもとに該当コードをレジ打ちする必要があると思いますので、
写真の伝票だと店員のスキルと言うよりは知識が求められてしまいますね。
(郵便番号一覧があったとしても私書箱の住所は引けない)
その場でスマフォをサッと出してググる店員がいたらステキですが…
なので、今後サポートに「コンビニでも対応できる」という回答をやめさせるか、
あるいは返却用伝票に正しい住所を記載させるか、
いずれにしてもドコモに対応策を伝ないと被害者続出(そんなにいない?)な気がします。
NOTTVレビューを拝見するのは遠い日になりそうですね…

2012/04/06 (Fri) 03:47 | EDIT | REPLY |   

ヒロナ  

住所が無いと配達出来ないのは、自分もご指摘頂いている通りなのかなと感じました。
実際に郵便番号をネット検索しても分かりませんでしたし。
となるとドコモ側って事になりますよねぇ。
24時間開いているコンビニを利用される方は決して少なくないと思うので、最初のモニター期間が切れる15日以降の動向には注目したいと思います。

2012/04/06 (Fri) 21:48 | EDIT | REPLY |   

通りすがり。  

一応。
これ個別番号なんで住所不要です。
コンビニだと個別番号の扱い知らない人も多いのでしょう。

2012/04/10 (Tue) 07:17 | EDIT | REPLY |   

ヒロナ  

コンビニで取り扱えるのかがよく分かっていないのですが、取り扱えるのに受け付けてもらえないのならそれはそれで問題ですね…。

2012/04/10 (Tue) 23:53 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

きょう、モニタ端末を郵便局で返送しようとしたら、郵便局でも郵便番号を入力するとエラーになるらしく、処理できなくて引っかかっていました。担当していた人も困っていて、「機械処理ができないので」と、とりあえず控えにハンコだけ押して返してくれましたが、何から何までNOTTVがだめだめだと痛感しました。

2012/04/16 (Mon) 13:06 | EDIT | REPLY |   

ヒロナ  

Re

郵便局でもトラブられたとは…。
Twitterでもコンビニで送られない報告が上がっていますし、NOTTVのサービス自体がどうこうを判断する前に、事務局側の問題で評価を落としかねないキャンペーンですね(汗)。

2012/04/16 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

むさしのSR911  

やはりコンビニエラー

本日さきほど、コンビニでエラーになってググってこちらにたどり着きました。
で、nottvに電話したら、郵便番号を訂正して
それを機械に手入力すると通るようです。
もう関わりたくありません。

2012/04/17 (Tue) 12:29 | EDIT | REPLY |   

ヒロナ  

Re

という事はコンビニでの受け付けにも対応したわけですかね("対応"と呼べるかは少し怪しいですがw)。
「もう関わりたくない」。このお気持ちは非常に理解出来ます。

2012/04/17 (Tue) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Aky  

送り状訂正済

4/21に届いたモニター端末では、郵便番号は137-8799 に訂正され、
住所も 東京都江東区・・・・ とすべて記載されています。

2012/04/23 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   

ヒロナ  

Re

情報ありがとうございます。
やはり苦情が多かったのですかね(汗)。
対応して頂けたのはありがたいですが、もっと早く気付いてよという気もしないではないですね…。

2012/04/24 (Tue) 20:32 | EDIT | REPLY |   

-  

上に個別番号なので、住所不要と書いている人がいますがそれは郵便局のシステムであってコンビニでは対応してないんだよ。
POSレジで7桁の郵便番号入れても上3桁のデータベースしかないようで、市町村は自分で入れないといけない。

2012/06/09 (Sat) 17:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment