1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

21 2012

「第8回 日本橋ストリートフェスタ」へ行って来ました。

先日3月20日に「日本橋ストリートフェスタ」というイベントが開催されていたので自分も行ってきました。

osaka_066.jpg
イベントパンフ


このストリートフェスタは今年で8回目。
毎年春分の日に行われているみたいで、自分は3年前の「第5回」の時にたまたま通ったのがこのイベントを知るきっかけになりました。
昨年の「第7回」は東日本大震災の直後という事で残念ながら中止になってしまったので、実に2年振りとなります。

osaka_111.jpg
パンフには地図とイベント内容が記載


大阪の日本橋は、東京で言うところの秋葉原みたいなところです。(規模では完全に負けていますが…)
それでも昔は賑わっていたのですが、ヨドバシカメラが梅田に進出しだした頃から徐々に勢いを失っています。
そんな日本橋を活性化させるべく生まれたのがこのストリートフェスタ。

ちなみに東京にも日本橋という所がありますが、あちらは「にほんばし」で、こちらは「にっぽんばし」と言うそうです。
「アキバ」に対抗して「ポンバシ」なんて略し方もあります。

時間は13時~16時で、自分もほぼフルタイムで参加してきました。
と言うわけで、今回はそんなストリートフェスタの写真を中心に送るフォトレポートです。

osaka_067.jpg
普段の日本橋

osaka_068.jpg
当日はものすごい人の多さでした(汗)

osaka_070.jpg
当日、イベント中は歩行者天国になります。

osaka_069.jpg
範囲はメインとなる「でんでんタウン」がある堺筋とその周辺。

osaka_075.jpg
とりあえず運営本部である「日本橋総合案内所」という所で先程のパンフをゲット。

osaka_071.jpg
定期的にパレードも行われていました。

osaka_072.jpg
日本橋の応援キャラクター「音々(ねおん)ちゃん」のレーシングカーの展示。
いわゆる"痛車"です。

osaka_074.jpg
音々ちゃんグッズも販売されていました。

また、路上では幾つかのイベントステージも設けられていました。

osaka_076.jpg
最南端には「オープニングステージ」。
自分が行った時には「ラジオでんでんタウン」の公開録音が行われており、ものすごい人が集まっていました。

osaka_078.jpg
こちらは「ダンスステージ」。

osaka_079.jpg
「北ステージ」では演奏を行っていたみたいで、写真は日本橋中学校吹奏楽部の皆さんによる演奏です。
ストリートフェスタ公式キャラクター「でんのすけ」も応援に駆けつけていました。

osaka_082.jpg
osaka_083.jpg
osaka_110.jpg
「日本橋ものづくりエリア」では高校・高専・専門学校の生徒さん達が作られたロボットもありました。

osaka_080.jpg
osaka_081.jpg
他にも店舗独自でやっているっぽいイベントも。

osaka_073.jpg
自分がよく行く「ソフマップなんば店ザウルス1ソフト館」前にはフィギュアの展示が。


各所で様々なイベントが行われていましたが、なんと言っても一番注目すべきなのはコスプレでしょう。

osaka_077.jpg
一般の方が自由にコスプレして日本橋を歩きます。
着替えの為の更衣室も数ヶ所設けており、開催直後には長蛇の列が出来ていました。

osaka_087.jpg
路上では至る所で撮影会。
コスプレイヤーさんも撮る側になっていたりw
撮影する際に「こっちお願いしまーす」なんて記者会見みたいな声も飛び交っていました。
自分はとりあえずたくさん撮りたかったので斜めのカットが多いです(汗)。

osaka_091.jpg
こんな感じで撮影が行われていました。
ケータイカメラで撮影する人もいれば、本格的な一眼レフで撮影される人も。
カメラを向けるとポーズを決めてくれたりします。

osaka_088.jpg
露出多めのお姉さんにはすさまじい程の人だかりが出来ます(汗)。
それにしても寒そうだなぁ…。

osaka_084.jpg
がっちりこちらを見て頂けました(照)。

osaka_085.jpg
マリオファミリーのコスプレイヤーさんも発見。
どうやら別々の2組がたまたま合流されたみたいです。

osaka_086.jpg
更にちびっ子マリオも発見。
ヨッシーバッグを背負っています、カワイイ。

osaka_093.jpg osaka_094.jpg
リンク(写真左)とサトシ(写真右)。
知っているキャラに会うと嬉しいですね。

osaka_089.jpg osaka_090.jpg
(写真左)
「できるかな」のゴン太くん!
子供の頃見ていました。
ちなみに横にはノッポさんもいたのですが、そんなに似ていませんでした(汗)。
まずノッポじゃなかったし…
(写真右)
ミスタードーナツからはポ・デ・ライオンが派遣されていました。
着ぐるみは二足歩行するんですねw

osaka_104.jpg
こちらは武器のクオリティも高いです。
運搬が大変そう(汗)。

osaka_105.jpg
こちらも人間の方が変装されているんですが、昼頃見かけた時も夕方見かけた時もこのまんまでした…。

osaka_092.jpg
中にはこんな"ネタコスプレ"の方も珍しくはありませんでした(汗)。

自分はあまりアニメに詳しくないのですが、その他のコスプレイヤーさんの写真を以下にズラリと並べてみます。

osaka_095.jpg osaka_096.jpg

osaka_097.jpg osaka_098.jpg

osaka_099.jpg osaka_101.jpg

osaka_102.jpg osaka_103.jpg

osaka_100.jpg osaka_108.jpg

osaka_106.jpg

osaka_107.jpg

あっという間の3時間。
時間中はあちこち行ったり来たりしたのでかなり歩き疲れましたが、楽しいイベントでした。

osaka_109.jpg
注)この方達はコスプレではありませんw
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment