1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

19 2012

第1回ファイアーエムブレムファン投票「好きな作品は?」

遂にあと1ヶ月で発売となるファイアーエムブレムシリーズ最新作「覚醒」

fireemblem_013.jpg
4月19日発売予定


この発売を自分なりに盛り上げたいと同時に、今までずっと疑問に思っていた事があります。
それは、これまでの作品の中でファンの方々が一番好きな作品は何かです。

そこでTwitterを利用して「ファイアーエムブレムファン投票」なるものを開催しました。
第6作「封印の剣」以降からしかプレイした事がない自分なのですが、僭越(せんえつ)ながら音頭を取らせて頂きました。

こういったアンケートは集計方法が重要だと思いますので、まずはそのデータから。

集計期間:3/7~3/17
投票方法:ファン投票用アカウント(@fireemblem_fan)に返信またはダイレクトメッセージ
総投票数:138票

告知のツイートをリツイートにて拡散して頂いた方々のご協力もあって多くの方から投票を頂く事が出来ました。
改めてお礼申し上げます。

さて、ファンから最も愛されている作品は何だったのでしょう。
皆様より送られたコメントと共に結果発表です!!

<FEファン投票リンク>
 ・第2回「好きなシステムは?」
 ・第3回「印象に残っているマップは?」
 ・第4回「好きなキャラクターは?」113位~12位
 ・第4回「好きなキャラクターは?」TOP10発表!

第11位(同率):暗黒竜と光の剣(2票)

fireemblem_001.jpg

コメント
・どれだけ時間をかけたことか…。
・最初にやったFEなので思い入れが有るというのも有りますが、あまり設定が詳しく無かった分、人によってキャラ設定が違って面白かったです。EDもアカネイア大陸のシリーズの中で、一番ハッピーエンドが多くて好きです(^^)


第11位(同率):新・暗黒竜と光の剣(2票)

fireemblem_011.jpg

コメント
・自由度が高い
・味方としてシューターが使えるのが懐かしい。(仕様が変わってしまったのは良いような悪いような…)


第10位:新・紋章の謎 ~光と影の英雄~(3票)

fireemblem_012.jpg

コメント
・お話としては続き物ですが、はじめてプレイする人に親切な作りであることと、高難易度になればなるほどシミュレーションをさせることに気を遣った非常にやりごたえのある内容であること、FEのゲームとしての面白さが抜群でした。
・マイユニットと言うのがその場で戦ってる雰囲気があったので。マイユニット贔屓しまくりでした!(笑
・ファイアーエムブレムはカートリッジ時代にプレイした事が無かったので(汗)


第9位:外伝(4票)

fireemblem_002.jpg

コメント
・大陸の広さとマップ仕掛けとそこそこの自由度と最終面の演出が好きですね。特に最終面の2隊合わせた大所帯が楽しくて良いです。
・買ったり売ったりで結局3回ほど買い直した記憶があります。


第8位:トラキア776(5票)

fireemblem_005.jpg

コメント
・捕縛と盗みがものを言うFEなんて初めてだし、一風変わりすぎて個性的。増援がランダムに出てきたりシューター突撃死、再行動に指揮官レベル補正の鬼畜さ…トラキアの難易度は確かに高いけれど、乗り越えた先の達成感は別格だと思う。
・捕獲とほどよい難易度が大好きです
・かなり難易度が高いのでクリアした時の達成感があるのと、好みのキャラが多いのが選んだ理由です。フィン、カリオン、セティ、ケイン、フレッド、スルーフ、イリオスばかり使っていたのでSドリンクが足りなく大変でした。
・自分がFEの面白さを思い知らされた作品です。
・実験作でありながら、後の作品に影響を与えた。難しいからキャラクターへの愛着が他の作品より高い。初見殺しや理不尽のところが多いですが、うまく利用すれば自軍でもあんなひどい戦略を出来るのも魅力。


第7位:聖魔の光石(9票)

fireemblem_008.jpg

コメント
・覚醒でバレンシア出るならついにぼっちFEが聖魔だけになってしまうのがもう…orz リメか続編欲しい…!!\(^o^)/
・初プレイ作品と言う事もありますが、作品の中でも好きなキャラクターが一番多いので
・一番最初にプレイした作品であるのと、クリア後も塔や遺跡を使ってキャラを育成できるのが好きだからです。
・フリーマップや分岐CC、W主人公による二通りのストーリーなど自由度の高さで何通りものプレイが楽しめました
・とにかくキャラクターがツボでした
・その気になれば愛でキャラを全カンストさせることも可能な所とかも好きです。無限鍵バンザイ!
・キャラが好きです。魔物が出たりと、FEぽさに欠けますが。。。


第6位:暁の女神(10票)

fireemblem_010.jpg

コメント
・グラフィックの美しさも勿論ですが、何より他のバージョンに比べて無駄死に(グレイルやグレンやレイラみたいな…)が少ないので…
・ストーリーが凄く好きです。
・気になる点もありますが、シリーズ一番のボリューム。BGMも好きで、今でもプレイしたくなるFE作品No.1がこれです。
・長いストーリーに美麗なムービーがもうたまりませんwwラグズユニットも楽しいです♪
・名曲も多いしキャラクター全員が魅力的で塔に連れて行くためについ何周もしてしまいます。
・キャラがよすぎて好きです


第5位:蒼炎の軌跡(16票)

fireemblem_009.jpg

コメント
・初FEがそれでしたが充実したチュートリアルで迷うこともないし、慣れてきたら歯ごたえのあるマニアックモードが楽しめて懐が深い。
・ストーリーがお気に入りです! 体当たりやボーナスEXなどの新しいシステムも良いと思いました。
・未熟なアイクと傭兵団、グレイル団長の大きさ、両親と鷺の関係、ラグズとベオク・印つきの対立と歩み寄り…ストーリー・キャラ・ゲームバランス、総合的に優れていて長く楽しく遊べる素晴らしい作品だと思います
・初めてプレイしたのが蒼炎でした
・はじめてFEという作品に出会った、大好きな一作です。
・やっぱり一番最初にプレイした蒼炎は思い入れが強いです。
・ズボラな私が7周もプレイしたぐらい!
・世界観がたまらなく好きでした ネフェニーがかわいい!
・ストーリーや支援会話はシリーズでも特に好きな方、拠点会話もすごくいいなと思いました(*´`*)
・主人公のアイクはもちろんのこと、好きなキャラクタが多いので。ラグズ大好き♪(∩´∀`∩)


第4位:紋章の謎(17票)

fireemblem_003.jpg

コメント
・やっぱりFEにはまったきっかけだし、その後の人生変えるきっかけにもなった
・やっぱり初めてプレイしたFEなので思い入れもあるし、シンプルなシステムで構成された、純粋に手強いSRPGだと思います。
・初めてプレイしたFEなので思い入れが強くって…!
・最初に知ったFEで、暗黒竜と合わせたアカネイアのストーリーとキャラクターがとても好きです。
・ストーリー、難易度、キャラクターなど総合的に見ると一番紋章が好き
・後のシリーズの基礎となったシステム、ほどよい難易度、そして悲劇的なストーリー!何度プレイしても飽きない名作です。
・一番最初にやった作品なので思い入れがあるし、キャラクター、ストーリーがしっかり練り込まれていて感情移入しやすいです。
・まだクリアは出来ていませんが、覚醒の発売前までにクリアしたいです。
・シリウスカッケェー!
・初めてハマったシュミレーションで小さい頃時間を忘れてプレイした思い出の作品。未だに涙のリセットの手強いシュミレーションです!
・ボリュームもあって非常にやり応えがありました!
・キャラクターも大好きですが、何よりストーリーが作り込まれていてよかったと思います。個人的に一番思い入れがある作品です!
・今やっても最高ですよ!最近のFEは善悪がハッキリしてるけど、昔は、というか加賀さん時代は悪が無く皆己の正義で動いてた。あの感じがたまらない。
・ゲームの物語から難易度や音楽、キャラクター、ボリュームなど全てにおいて大好きです。リメイクの新・紋章では削られた台詞や、BGMなど違いもあるので、新・紋章をやった人にも紋章を是非やって欲しいです!
・一番長く遊んだ作品なので思い入れも半端ないです。個人的にはマルス様の存在も大きいですがw


第3位:封印の剣(18票)

fireemblem_006.jpg

コメント
・加賀さんが退社されたあとの初のFEということで不安もありましたが、シナリオ面でもシステム面でもスタッフさんのFEへの愛を感じました。FE好きによるFE好きのためのFEだと思っています。
・決して簡単すぎず程よく難しいゲームバランス、豊富なキャラクター、自由度の高さ、全てが大好きです。10年間やり続けていますが、今後もやり続けると思います。
・自分が初めてプレーした作品ですので
・赤い衣装に肩から火を出すマムクート(戦闘竜)も好きでしたが、東国など独特の土地で風土に応じた敵部隊と交戦するのが楽しかったです。
・にわかかもしれないですが、初めてまともにプレイしたFE作品なので、一番トラウマもあり好きです!
・システム・ステージ・難易度 全てが好きだから
・難易度が絶妙に厳しく、また携帯機なので今でも手軽に楽しめるところがお気に入り。支援システムも嬉しかった。
・新しく「GBA版FE」の基礎を作り上げた作品。程よい難易度に豊富なキャラ、ファンに嬉しいFE的お約束や過去作要素も踏襲された褪せない良作。
・私の青春w
・難易度も程よくてストーリーもまさに王道っぽいところがいい(^^)ソードマスターとバーサーカーのクリティカル最強です!
・唯一クリアしたFEです。キャラクタの画が好きで、別シリーズのFEはしっくりこないくらい。
・少しやりづらい部分も全部ひっくるめて好き。好きキャラが多いのも魅力でしたー。


第2位:烈火の剣(23票)

fireemblem_007.jpg

コメント
・確か初めてやったFEがこれだった気がします。GBA三作が好きなのですが、その中でも烈火が一番好きです。
・支援会話がとても好き。軍師も存在感なくて好きです。
・軍師システムがよかったです。
・3人の主役ってのもいいですし、最後に今までのボスが出てくるところとかやる度にワクワクします。
・ストーリーもすごく好きで、支援会話が何度でも見られるのが良かったです
・好きなキャラが多いし、家族愛をテーマとしたストーリーも感動するからです。また、チュートリアルがあり難易度が易しめな点が初心者にも勧めやすいところが評価できると思います。支援会話が面白いところもいいですね。



第1位:聖戦の系譜(29票)

fireemblem_004.jpg

コメント
・曲もキャラクターも大好きです(ノ´∀`*)
・何周しても飽きるどころかもっと周回したくなります。BGMもストーリーもキャラクターも設定もどれもすばらしい。本当にたくさんの人を魅了した作品だと思います。私もこの作品から完全にFEファンになりました。
・一~二周でお腹いっぱいになることの多いFEであれは何度もプレイしました
・何週やっても10年以上やっても未だに楽しめる至高のゲームなので。個人的にはこれがなかったらゲームクリエイターになろうと思わなかったかもしれない位影響力が大きかったです。
・セリスが主人公を務める6章以降が熱い展開で大好きです!
・最初にプレイした作品で、思い入れがあり、何よりカップリングでユニットの能力が変わるのが面白かったです。
・シリーズの中で初めてプレイした作品で、一番思い入れがあるので。
・ストーリーが濃くて何度遊んでも飽きないので
・なんだかんだ言って初めてやったFEなので。
・魂のゲームです。
・2部構成のストーリーの面白さ、引継ぎ要素を含んだ育成の楽しさ、国同士の関係がよく分かる広いマップ、どれも聖戦にしかない要素なので今でも色あせない魅力があると思います。
・親世代のカップル成立による子世代の解釈の違いなどを皆で語り合い、より深く世界観を楽しめるからです。
・ストーリー、キャラ、音楽、どれをとっても最高だと思います。死ぬまでに何周もしたいゲームです。
・前半の組み合わせで後半のキャラががらりと変わるのが面白く、今でも何度もプレイしてしまいます。
・初めてプレイしたFEが聖戦の系譜だったので思い出深いです。
・迷ったけど初めて自力で全クリしたのでこれを。あと攻略本知ってる限り全種類集めたFEも聖戦だけ。音楽もグラフィックもシナリオもシステムも好き。特に道の消費移動力が変態的でイイですね。

- - - - -

というわけで、1位に輝いたのは「聖戦の系譜」でした!

わずか1票差という拮抗したところもある中で「聖戦」は頭一つ飛び出した格好となりました。

コメントを拝見していると、初めてプレイした作品を挙げられた方、ストーリーで選ばれた方、やり込み要素や難易度で選ばれた方と様々ですが、それぞれ熱い思いが伝わってきました。

また、「どの作品も好きだけど…」と書かれている方も多く、1作品のみを選出するのは大変だったかもしれませんね。
事実、開催した自分が数日悩みましたから(汗)。

- - - - -

さて、この「ファイアーエムブレムファン投票」ですが、1回で終わらせるのはもったいない!
というわけで第2回ファイアーエムブレムファン投票を開催中です。

今回のお題は「ファイアーエムブレムで好きなシステムは?」です。
最新作「覚醒」では、「ファイアーエムブレムの集大成として、これまでのシリーズで好評だったシステム積極的に採用」(ニンテンドーダイレクト2011.12.27 岩田社長の講演より)という事で今回このお題を採用してみました。

若干テーマが広いので少し細かなルールを追記しておきます。
「暗黒竜」から「新・紋章」までの12作品で採用されたシステムの中で自分が好きなもの1つのみを、前回同様TwitterのFEファンアカウント(@fireemblem_fan)へ返信頂いております。
1作品だけで採用されたシステムでも勿論構いません。

集計の際には、似たシステムはこちらの独断で合算させて頂く場合があります。
更に、複数のシステムを記載されている場合、同じ様なもの(例:「体当たり」と「ぶちかまし」)であれば1つとして集計、違うものであれば先に記載されている方を有効とさせて頂きます。

この「ファイアーエムブレムファン投票」を始める際に、単なる順位争いをするだけではなく、どれにどれだけの票が集まるのか、そしてその理由は何なのかを皆さんと共有していきたいと考えていました。
コメントを受け付けているのもその為です。
第2回目は第1回目よりもその傾向を強めたファン投票にしてみました。

ファイアーエムブレムファンの方々が、なぜファイアーエムブレムを好きなのかという根幹にも迫るファン投票。
投票期間は3/24まで。
是非多くの方に参加して頂ければと思います。
結果はまた後日こちらのブログでご報告させて頂きます。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment