1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

18 2012

「Optimus Pad(L-06C)」"格安"購入レポート

突然ですが…

l06c_001.jpg


「Optimus Pad(L-06C)」を購入しました!
なぜ急に手に入れたかと言うと、↓を見た為。

l06c_002.jpg
確かにオドロキマした


ヨドバシ梅田で機種変更でも1円という大セールが行われていて、つい手を出してしまいました(汗)。
現在ドコモは一部の機種を大幅に割り引いて販売しているのですが、このOptimus Padもその1つだったみたいです。
ドコモオンラインショップでは機種変更の場合4,200円で販売されてたOptimus Padは数時間で完売となったそうですが、1円というのは更に破格でした。

docomo_038.jpg docomo_039.jpg
左:現在セール中の機種一覧
右:中でもGalaxy Nexusは現行機種なのにセール(後日完売したみたいです)


端末レビューは後日掲載するとして、今回はそんな格安端末の購入記です。

l06c_007.jpg
書類一式

まずは、発券機前にいる店員さんに確認して受付番号を貰います。
当日はXperia acro HD(SO-03D)の受付も行っていたのでかなり待たされました(汗)。

Optimus Padは通話が出来ないデータプランで運用される事が多いであろう端末ですが、音声回線でも機種変更可能
プランも、受付では「一度データプランへ以降しますので後日ショップで戻して下さい」と言われましたが、実際カウンターで対応して頂くとプランそのままで変更可能という事でした。

カウンターへ通され申込書に、変更する回線の電話番号・氏名・住所・生年月日を記入するというお馴染みの作業。
その後店員さんが契約状況の確認(与信)。

店頭では1円と案内されていますが、どうやら本来は6,300円で、そこから指定オプション全てに加入すれば1円となる仕組みです。

l06c_006.jpg


その中で加入必須項目が3点ありました。

1つ目がファミ割MAX50。いわゆる2年縛りですが、既に加入しているのでクリア。
2つ目がケータイ補償お届けサービス

そして3つ目がヨドバシが提供する公衆無線LANサービス「ワイヤレスゲート」の加入です。
月額380円のコースで、クレジットカード番号で申し込みます。
商品引き取りの際にIDとパスワードが発行された用紙を受け取ります。
店員さん曰く「すぐ解約して頂いても構いません」との事でしたw。

l06c_005.jpg


残念ながら自分の場合、2つのオプションの適応が不可でした。
1つは「利用料金の口座振替orクレジットカード払い」。既に口座振替にしており、この場合は割引適応外という扱いになるみたいです。
更に、iモードとSPモードを両方契約しているのですが、iモードを契約していると「ドコモ地図ナビ」は契約不可だそうです。

というわけで2つのオプション割引が外れ、お会計は525円×2つが上乗せされて1,051円也。それでも安いっ!

l06c_004.jpg


以上で手続きは完了。
いつも大体30分程度の時間を要します
そこから1時間を待って商品を手に入れる事になります。
ここで現在使用しているUIMカード(FOMAカード)を預けなければならないのですが、通話確認をする為のものという理由もあって、今回は預けなくてもOKでした。
レジにて無事精算を済ませ完了。


お得なのは間違いありませんが、特価セールには注意点もあります。

現在使用しているarcの月々サポートは消滅します。
発売当日に機種変更した自分は毎月700円が割り引かれていましたが、今後はそれがなくなります。

あと、小さな話ではありますが、使用端末がOptimus Padへ上書きされますので、24日でarcを1年使用した事になるのでポイントで交換しようと思っていたポケットチャージャーも、使用期間がリセットされお預けとなりました。

ケータイ補償お届けサービスの対象もOptimus Padへ移ります。
2年加入し続け、全くサービスを利用しなかった際に獲得出来る2,000ポイントも振り出しへ戻りました。
Optimus Padに補償サービスは不要なので後日解約するつもりです。
(追記:ケータイ補償お届けサービスの対象機種は前のを継続する事も可能だそうです。ただし、自分の場合は店員さんから知らされる事はありませんでした…。)

この様に、今回の件に限らず特価端末は完全にその価格"だけ"で購入出来るわけではないという理解が必要です。
1円にする為には有料サービスへの加入が必須で、そこで料金が発生していますし。


さて、ほぼ衝動的に購入してしまったOptimus Pad。
どういう風に利用しようかな…。

l06c_003.jpg

関連記事
スポンサーサイト



1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/27 (Tue) 16:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment