1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

01 2012

「docomo Wi-Fi」を快適に利用出来る「docomo Wi-Fiかんたん接続」アプリ

本日3月1日よりドコモは公衆無線LANサービス関連の名称を「docomo Wi-Fi」に統一と改められました。

この「docomo Wi-Fi」を手軽に利用出来るアプリもAndroidOS搭載端末向けに既にドコモから提供されています。
それが「docomo Wi-Fiかんたん接続」
このアプリは今年の1月31日から提供を開始しており、名前から察するにどうやらこの頃から"docomo Wi-Fi"という名称を使う予定だった感じがしますね。

今回はそんな「docomo Wi-Fi」と「docomo Wi-Fiかんたん接続」についてのお話です。

docomo_029.jpg


ドコモの公衆無線LANについては、過去に『「ドコモ公衆無線LAN(Mzone)」が無料に!』や、『スマートフォンケチケチ運用作戦』でも述べておりますので、そちらもご参考頂ければと思います。
昨今のスマートフォンブームで通信量が増え、通信障害も起こったりしており、各キャリア共にこういった無線LANサービス提供に積極的です。
そしてドコモが提供しているのが今回名称を統一した「docomo Wi-Fi」です。

ただし、今日現在で提供されているエリアは決して広くなく、都心部にお住まいの方でも場所によってはエリア外だったりもします。

docomo_037.jpg
今日時点の大阪・梅田でのエリア


現在ドコモユーザーへ無料キャンペーンを展開しておりますが、無料になるのは指定のパケット定額サービスまたは料金プランに加入しておく必要があります。
Xperia arc(FOMA端末)をspモードにて契約している自分の場合は「パケ・ホーダイ ダブル2(2,100円~)」または「パケ・ホーダイ フラット(5,460円)」に加入せねばならず、同じパケット定額サービスでも「パケ・ホーダイ ダブル(390円~)」では不可となります。
他キャリアでもそうですが、無償で提供というよりも、へビーユーザーの3G通信を逃がす為という側面が強いです。

ただ、それ以外の方でも月額315円にて利用出来ます(XiまたはFOMAの契約が無い場合は月額1,575円)。

これを上手く組み合わせると、例えば「パケ・ホーダイ ダブル(390円~)」を契約しておいて、docomo Wi-Fiを有料契約すれば、「パケ・ホーダイ ダブル2(2,100円~)」+無料でdocomo Wi-Fiを利用するよりも安くなります。
勿論これは3G通信をほとんどされないパターンを想定したものですが、つまり有料でも利用する価値がある場合もあるというわけです。


申し込みはドコモショップの他、パソコン(My docomo)、iモードやSPモードでの「各種お申込・お手続き」、電話でも可能となっています。

この「docomo Wi-Fi」は申し込みをすればドコモのスマートフォンに限らず、Wi-Fi対応機であれば利用可能です。
再び自分の例を紹介すると、エリア内に入ってもXperia arcはそのまま3G通信で利用し、代わりにiPod touchやニンテンドー3DSのWi-Fi-通信で利用していたりもします。
ただし、二重ログインは出来ないのには注意が必要です。


外出先で、より速い速度で通信をしたい場合に利用するも良し、パケット通信料を抑える為に利用するも良し、他のWi-Fi対応端末の使用に利用するも良し、上手く使えばより快適なモバイルライフを送れるかと思います。

- - - - -


さてここからはAndroidOS搭載端末に限った話になりますが、そのdocomo Wi-Fiの利用にはエリア内に入るとその都度ログインをしなければならず、これが手間でした。

docomo_001.jpg


これまでも簡単に接続出来るアプリが非公式に提供されておりましたが、冒頭でもお伝えした通りドコモから「docomo Wi-Fiかんたん接続」というアプリが提供されました。

アプリをインストールしたらまずは初期設定。
基本的には申込時に発行されたユーザーIDとパスワードを入力すれば完了かと思います。

docomo_030.jpg docomo_031.jpg


その後ホーム画面にウィジェットを配置しておきます。
普段はグレーアウトしていますが、エリア内に入った時には電波の部分が赤くなります。

docomo_032.jpg docomo_033.jpg


そこでウィジェットをタッチします。
するとアイコンの背景が明るくなり、自動的に接続が開始されます。
接続が完了すると「docomo Wi-Fi」部も赤くなり、これでdocomo Wi-Fiが利用出来ます。
とっても簡単!

docomo_034.jpg docomo_035.jpg


ちなみにこのアプリの設定画面から簡単にエリア検索も出来ます。

docomo_036.jpg


これまでは接続動作までが面倒だったのですが、これなら手軽で便利。是非利用して頂きたいアプリです。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment