1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

18 2012

Disney Mobile on docomo「F-08D」レビュー

スマートフォンラウンジ梅田での展示機レビュー。
今回は、ドコモでも提供開始が発表された"ディズニーモバイル"の「F-08D」です。
ディズニーの世界をドコモの端末でも楽しみやすくなりました!

f08d_001.jpg

注:スマートフォンラウンジに展示されているのは試作機も含まれていますので、実際の製品とは仕様が異なる可能性がある事をご了承下さい。

この機種は「REGZA Phone(T-01D)」をベースにしており、スペックやボタン配置やソフトウェア等共通点が多くありますので、そちらのレビューも参考にして頂けたらと思います(リンクはコチラ)。

docomo_025.jpg


ここでは外観を中心に見ていきたいと思います。

カラーは"SHINY PINK"と"SHINY WHITE"の2色展開。
どちらも強く光を当てるとラメがあるのが分かります。

f08d_005.jpg f08d_006.jpg


ピンクもですが、ホワイトも女性向けな仕上がりですね。
どちらも背面にミッキーとミニーの絵がプリントされています。

ちなみに下の写真はモックです。最近のスマートフォンラウンジは、端末数が増えてきたからか展示機を全色用意していないみたいです。

f08d_007.jpg f08d_008.jpg


スマートフォンラウンジ梅田では"SHINY PINK"用の卓上ホルダも展示されていました。
"SHINY WHITE"は白色のものと、カラーごとに異なります。
(追記:後日"SHINY WHITE"用の卓上ホルダも展示されていました。)

f08d_003.jpg t01d_030.jpg


近年の富士通の卓上ホルダは機種が異なっていても同じものが同梱されており、この卓上ホルダもカラーは異なりますが「REGZA Phone(T-01D)」や「ARROWS μ(F-07D)」等で使われているものと同等だそうです。

f08d_004.jpg


恒例のAndroidバージョンとストレージ容量だけはチェックしておきます。
展示機のバージョンは2.3.5でした。

f08d_009.jpg


内蔵ROM容量は約1GB、RAMは約740MB。

f08d_010.jpg f08d_011.jpg


ここからはディズニーモバイルならではのポイントを。

ディズニーモバイル端末ではディズニー公式のスマートフォンサービスの利用料が無料となります。

f08d_012.jpg


プリインストールのアプリは一部ディズニー仕様になっています。

f08d_013.jpg


ウィジェットもディズニーデザインになっているものがあります。

f08d_015.jpg


ライブ壁紙にはディズニーオリジナルのものが2点加わっています。
特に、下の「Disney Pink Glitter」はF-08Dのみにインストールされているらしいのですが、操作するたびに絵がクルクル回るので目が疲れました(汗)。こちらは不評になるかもしれません…。

f08d_014.jpg


あとは、「隠れミッキー」なる"お遊び"があります。
ミッキーのマークが至る所にちりばめられています。

自分が発見した箇所を列記させて頂きます。

f08d_016.jpg
現在のホーム画面の位置を表すアイコン
ホームアプリのアプリ一覧アイコン
ホームボタンのマーク


f08d_017.jpg
ステータスバー中央のアイコン
検索ウィジェットの虫眼鏡のアイコン


f08d_018.jpg
画面ロック解除のアイコン


これまでソフトバンク網を利用してきた"ディズニーモバイル"ですが、ドコモ版の特徴は、あくまで"ドコモが提供する機種"として展開されるので、こちらの機種に移る場合は「機種変更」として扱われます。
ソフトバンク版は別事業者扱いなので、たとえソフトバンクユーザーの方でも、ディズニーモバイルにする場合はソフトバンクを解約して新規での契約となり、そこで料金が発生したいたのがネックでした。
ドコモ版はその心配が無いというのは大きな魅力と言えるでしょう。

機能面でも「REGZA Phone(T-01D)」をベースに作られているので、ワンセグ・おサイフ・赤外線・防水と機能満載で、更に指紋認証まで備えたフルスペック端末。
CPUもデュアルコア搭載ですし、中身も重視したい方にも良い端末ではないでしょうか。

あくまでドコモの機種という事だからか、密かにwithシリーズにカテゴライズされています。

f08d_002.jpg


既に22日発売予定とドコモから案内されていますが、ヨドバシ梅田へ行ったところ価格も案内されていました。
総額55,440円でした。

f08d_019.jpg


ちなみに「REGZA Phone(T-01D)」は50,400円でしたので、約5,000円が"ディズニー代"という事でしょうね。

t01d_029.jpg




関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment