1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

14 2012

スマートフォンスタンドキット「SPA-STK10」レビュー

ソニーよりスマートフォンスタンドキット「SPA-STK10」が発売されました。
明確な発売日は記載されていないものの、どうやらネット通販も含めて本日より販売されたみたいです。

自分もソニーストア大阪で購入してきましたので早速レポートさせて頂きます。

sony_015.jpg
カラーはブラック、ホワイト、ピンクの3色
自分はブラックにしました


sony_016.jpg
雨だったのでビニール袋に包んで下さいました

Xperia arcを自室内で利用している時、毎度テーブルに置いていると段々傷みそうなのが気になっていました。
iPod touchはケースを付けていますが、Xperia arcは厚みを増したくないのとデザインが気に入っているのでそのまま使用しています。
せっかく新品交換して頂き(リンクはコチラ)キレイになったので「置き台」を買う事にしました。

sony_028.jpg
折りたたんだところ


sony_017.jpg
こちらは裏側


sony_019.jpg
スタンド上部にソニーロゴ


角度は、約60度約25度の2段階から調節が可能。
この時スタンドを調節するわけですが、始めの60度はスッと動くのに対し25度にしようと思うと結構な力が要ります。
「バキッ!」って音がしたので壊したのかとハラハラしました(汗)。
使い続けていく内の耐久性が心配です。

sony_018.jpg
左:60度     右:25度


実際にXperia arcを乗せてみました。

sony_020.jpg


端末を置くところの素材はシリコンゴムなので、傷は付かないでしょうし容易にずれたりもしません。

sony_023.jpg


スタンド自体が緩やかにカーブしており、シリコンゴムの所はウェーブしていますので、背面にスピーカーがある端末でも音がこもらない様に設計されています。

sony_021.jpg


当然横にして置くのも可能。
60度は動画等の鑑賞に、25度は操作しながらや単に置いておく場合に活躍すると思います。

sony_022.jpg


今度はiPod touchを乗せてみました。
なんとケーブルを挿したままでも使用出来る様に設計されています。
色々と考えられていますね。

sony_025.jpg



対応機器の寸法は、幅:70mm以下、奥行き:20mm以下で、質量は200g未満となっています。
その条件をオーバーしているPSVitaも一応置けましたが、60度だと滑り落ちるすれすれですし、25度だとスタンドの強度が心配なので、やはり使用は避けた方が賢明でしょう。

sony_026.jpg
うーん、苦しい…



お値段は1,980円!
高いと思われた方もいらっしゃるかもしれません。
確かにスタンド"だけ"なら高いです。

「スマートフォンスタンド"キット"」と名乗っている通りスタンドだけではありません。
1.5mのmicroUSBケーブルが付属しております。

microUSB側の差し込み口は真っ直ぐなタイプです。
Xperia arcにはL字型の方が便利なのですが、予備用として保管しておきます。

sony_027.jpg



ホルダー付きミニ三脚「SPA-MK10」(購入レポートはコチラ)に続きアクセサリが増えました。

sony_029.jpg


これからは気軽にXperia arcを置けそうです。

sony_024.jpg
良い感じ!

関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment