1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

28 2011

「ラストストーリー」初回特典を求めて

日付変わって、昨日はWii専用RPG「ラストストーリー」の発売日でした。

「ファイナルファンタジー」の生みの親である坂口博信氏がディレクターを務められたことでも話題を集めた「ラストストーリー」。


発売日まで気になっていた事は、初回購入特典のサントラとビジュアルブック。
どうせ発売日に購入するのなら欲しいのは当然です。

あらかじめ予約しておこうかどうか迷ったのですが、初回"購入"特典となっているし大型量販店なら当日なら大丈夫だろうと。
Amazonの様な通販の場合は、当日に到着するか分からないから却下。

ってことで夜のヨドバシ梅田へ。

先週も3DSの予約をしにヨドバシ梅田へ行きました。
2週続けて平日にヨドバシへ行くことになろうとは。

一般のタイトルはカラのパッケージをレジへ持っていくのですが、いちいち店員さんがパッケージを戻すのが面倒なのか最近は新作に限りレジにて口頭で伝えるシステムになっています。

特典の事を聞きたかったのですが、近くに店員さんがいなかったのとレジ待ちの人が1人だけだったので自分も並びました。

まもなく自分の番になり開口一番「ラストストーリーの特典はまだありますか」と伺うと、後ろの棚を振り向くこと無く、
「申し訳ありません。特典分は売り切れました」と。

へ?今何とおっしゃいました?売り切れ?

「マジか~~~!!!」

ウソでしょ?ここヨドバシでしょ?
ドラクエⅨやスマブラXの様な話題作でも当日なら楽々購入出来たヨドバシでしょ?
ゼノブレイド等の初回特典付きソフトは今まで予約無しでもゲット出来たヨドバシでしょ?
無いの?なんで無いの?

そしてチラッと横を見たら特典無しでソフト単品を購入されている方が。
ホントに無いんだ…。

ヨドバシを過信し過ぎました。
まぁ店舗が大きい分、購入する人も当然多いわけで、特典もどれ程の数があるか分からないですからね。
予約しておかなかった自分が悪いんです。

振り返ると、先週3DSを予約した時に、新作予約コーナーの予約票にラストストーリーが無かったんですが、もしかしてその時点で既に特典分は終了していたのかな?

さぁ、ここから特典を求める旅が始まります。
梅田に居たので、近くの量販店というと大阪駅西側にある「梅三小路」にあるソフマップ。

余談ですが、「ラストストーリー」のディレクター坂口博信氏も東京のソフマップでソフトを購入されたそうです。(Twitterより)

ソフマップのポイントカードは持っていないのですが、背に腹は代えられないです。
ゲームコーナーに到着し、レジを見たらいきなり衝撃の光景が。

はい、特典が無いんです。ソフトを購入されている方は3人程居らしたのですが、全てのレジでソフト単品のみが置かれているんです。

「…」

一応夢ではないことを確認しました。どうやら現実の様です。

困りました。非常に困りました。ヤバいです。本格的にヤバいです。
落ち着け、落ち着くんだ自分。


梅田周辺でそこそこ大きな量販店は、あとは阪急三番街のジョーシン。
ところが梅三小路から徒歩での移動を考えると結構遠いです。

そして、ヨドバシ・ソフマップに無いんだから梅田から離れた方が得策かなと思い離脱し、自分の近所に望みを託すことにしました。

店舗の営業時間もあるんで残されたチャンスは少ないです。
帰路の途中に頭の中を整理。

近所の量販店はヤマダとジョーシンの2店舗。
ゲームショップは3店舗。

とにかくこの5店舗に賭けます。
もしも特典が無ければ購入は断念。明日以降に手に入る可能性は低いですが、とりあえず保留。


まず1店舗目はポイントカードを持っているという理由でヤマダ電機へ自転車で猛ダッシュ。

着くと息切れしたままレジへ直行。
「ラ…トストーリーの…特典は…ま…あり…か」(訳:ラストストーリーの特典はまだありますか)

だいぶ呂律が回っていませんでしたが、要点は店員さんに伝わったらしく棚を見て、
「特典はもう無いですね。通常分しか置いていないです。」

ヤバいです。本格的にヤバいです。
とりあえずもう1回言っておきます。ヤバイです。

完全に見くびっていました。

しかしホントに時間が無いんで、急いで次へ。


次は道なりにあるゲームショップへ。
この店は新作ソフトは発売の前日から店頭に並ぶんで望みは薄いのですが、もう当たって砕けろ状態です。
しかし到着すると運の悪いことに、ゲームを売っている人が居て並んでいました。

なので、ここはひとまず先に近くのジョーシンへ。

ゲームショップの時もそうなのですが、こうなると目の前の人全てが特典を狙っている気がして、先に行かれない様に自然と走ってしまいます。

ジョーシンに到着しレジへダッシュ。
ちょうど店員さんが立っていたので、
「ラス…トリの…よや…あり…か」(訳:ラストストーリーの特典はまだありますか)

だいぶ酷い日本語ですが、それでも意図は伝わったみたいです。
レジの後ろの棚を見て一言。

「あっ大丈夫ですよ。まだあります。」

「!!!」

やりました。遂にやりました。
それを知って思わず「良かった!」って口に出しちゃいましたw。

というわけで、ラストストーリー購入!

DSC03580_40.jpg
青い箱の中にサントラCDとビジュアルブックが。

DSC03583_40.jpg
えっ?店頭に並んでいるのと違う?
プラスチックのパッケージに紙のが被さっている構造なんですが、裏表ひっくり返すとこんな感じになります。
もう1つ仕掛けがあるんですが、それは購入してセット用内箱裏面を見れば分かると思います。


そしてちょっとしたサプライズも。クリアファイルも頂きました。

DSC03585_40.jpg
右上の"Joshin"のロゴは要らない…。


ヨドバシですら売り切れていたので、まさか近所のジョーシンにあるとはビックリです。ありがとうジョーシン!

一時はオークション等を利用して高値で買うしかないとまで思っていたんですが安心しました。


そんなことがあったもので今は疲労感がハンパないです。

SCEがPSPの後継機や、Android機向けにプレステゲームの配信を発表したり、ディズニー・モバイルがスマートフォンを発表しましたが、詳しくチェック出来ていません。


まぁ、無事購入を終えて一安心です。
2011年初購入のゲームソフトはいきなりにして名作の予感がします。
本格的にプレイ出来るのは土日からってことになりそうです。


今回得た教訓
「予約出来るならしておきましょう。Amazonの配達が遅れたって良いじゃない、届くんだから。」

関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment