1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

16 2011

「アンバサダー・プログラム」ゲームボーイアドバンス・バーチャルコンソール

ニンテンドー3DSが値下げをした8月11日よりも前に3DS本体を購入した人を対象にした「アンバサダー・プログラム」
ファミコンのバーチャルコンソールに加え、本日よりゲームボーイアドバンスのバーチャルコンソールが配信開始されました!

3ds_210.jpg
配信タイトル一覧


…とは言っても、実は昨日からダウンロード出来ていました。
ファミコン版のときもそうでしたね(リンクはコチラ)。
事前アナウンスが3DSのいつの間に通信のみだったりと、おそらくネットワークが混むのを避けているのでしょうか。

3ds_209.jpg

まずはラインナップについての所感。
先程挙げたタイトル一覧の内、左の5タイトルは既に案内されており、右の5タイトルが今回の配信にて判明したソフトです。

以上の10タイトルの中で自分が未プレイなのは「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」。
以前ブログにも書きましたが(リンクはコチラ)、「時オカ」以降のゼルダで唯一プレイしていないタイトルだけにありがたいです。

「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」を加えた任天堂の判断は素晴らしいです。
春に発売予定の3DS版を意識しての事でしょうか。
「聖魔の光石」は何度もプレイしたし、今も手元にあるので配信されても自分に影響は全くありません。しかし、まだファイアーエムブレムをプレイした事のない方が触れられる機会を作ってくれた事がすごく嬉しいです。

メトロイドフュージョンも面白かったですね。自分にとっての初メトロイド。プライムは3D酔いで断念しましたが、こちらは結構ハマりました。

「マリオカートアドバンス」は「マリオカート7」発売の前にプレイしたかったです。
「マリオカート7」の面白さにハマっている現時点ではアドバンス版をプレイする気になれません(泣)。

個人的には「リズム天国」は来て欲しかったし、来るだろうと思っていただけに残念でした。
Wii「みんなのリズム天国」はなかなかの売れ行きみたいだし、アドバンス終盤のタイトルでしたから未プレイの方もいらっしゃる(自分もですが)だろうから期待していたんですけどね。



さて、これらのソフトを受け取る方法は前回と同様に「ニンテンドーeショップ」から「設定・その他」→「購入済のソフト」内から該当するタイトルの「再受信する」を選択。
eショップのUIの問題もあって、この手順に至るまでが少々分かりづらいんですよねぇ。

3ds_211.jpg


今回「あとから受信」というのが導入されていました。
ソフトのダウンロード中はゲームがプレイ出来ませんが、あらかじめ「あとから受信」で予約をしておけば、3DSを閉じた時にダウンロードを開始するというもの。

3ds_212.jpg


ただ、一気に選択出来るのではなく、個別に設定しなければなりません。
ゲームのプレイ中にバックグラウンドでダウンロードしてくれたら更に便利なんですけどね。
なので、もう少しどうにかなったのではという思いも拭えませんでした。


ゲーム画面はファミコン版同様に上画面固定。
ちなみに、ニンテンドーDS/DSLiteにアドバンスのカートリッジを挿してプレイする場合は下画面に表示させる事も出来ました。
一方、下画面はタッチした時に写真の様な案内が表示されます。

3ds_213.jpg


ファミコン版のバーチャルコンソールに関しては正式サービスが開始されると幾つかのアップデートがありますが、今回の配信にて「アンバサダー・プログラム」は一応終了となります。

1万円の値下げと20本のバーチャルコンソールを単純に天秤にかけると値下げの方が良いと思われる方が多数だとは思いますが、それでも何かしら対応してくれたのは"まだマシ"って感じです。

ファミコン版は正式サービスを予定しているみたいですが、ゲームボーイアドバンスのバーチャルコンソールも配信してくれたら良いのになって思います。
あくまで自分の想像ですが、現在3DSには初代ゲームボーイ用のバーチャルコンソールを配信しており、アドバンス版も提供してしまうとゲームボーイ版が売れなくなるから開始時期をずらしているのかななんて邪推もしています(汗)。

今回のゲームボイアドバンス版は、ファミコン版よりかはプレイ頻度が増えそうです。
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

鷲羽  

始めまして。
アドバンスの配信はいいなぁと思ってたらアドバンスは今後の一般配信はないそう。
アドバンスとかが気軽に3dsで購入して遊べるのはユーザーにとって嬉しいことだと思うんですけどねー;
マジコン抑制の一つになると思ってはいるのでこういうのはどんどんやるべきだなぁとは思います。
どう森早くでないかなぁ^^

2011/12/24 (Sat) 13:30 | EDIT | REPLY |   

ヒロナ  

コメントありがとうございます。
任天堂ホームページでは「アドバンスの配信は将来も販売の予定はない」と記載されていますが、3DS本体を半年足らずで値下げした様に、場合によってはあるのかなというわずかながらの期待を持っております。
3DSでは現在ファミコンとゲームボーイのタイトルが販売されていますが、グラフィックやシステムが簡素ゆえにオールドファンには嬉しいものの、当時を知らない若い世代への訴求は難しいのかなと感じています。
個人的な願望も含めて2Dゲームならスーファミ・アドバンスくらいのものが欲しいですね。名作も数多くありますし。
どうぶつの森を期待されている方って結構多いですよね。自分も早くプレイしたいです。

2011/12/25 (Sun) 11:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment