1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

08 2011

ニンテンドー3DS本体更新(3.0.0-5J)

昨日よりニンテンドー3DSのファームウェアアップデートが突如開始されました。
元々は11月中に開始する予定だったのですが、下旬になって延期を発表。
「12月8日までに開始します」と短期間の延期だったのですが、それ以降直前までアナウンスがなかったので心配していたのですが、発表と同時に提供が開始されました。

いつの間に通信でも更新の案内が来ていました。
本体の更新は、「本体設定」→「その他の設定」→「本体の更新」の手順で行います。
途中でバッテリーが切れない様に注意して下さい。
更新は10分弱で完了しました。

3ds_181.jpg


新しく「3.0.0-5J」となった3DSの変更点を見ていきたいと思います。
カメラ関連では動画撮影に対応
ムービーアイコンをタッチすれば3D表示の動画が撮影出来ます。

3ds_182.jpg


また、ホーム画面からLまたはRボタンを押して起動するカメラ画面ではQRコードの読み取り機能が追加
ここからホームページや「ニンテンドーeショップ」のページなんかにもアクセス出来るそうです。
ホーム画面からすぐに起動出来るからこその便利機能かもしれませんね。

3ds_183.jpg


「ニンテンドーeショップ」も幾つか改善されており、体験版がプレイ出来る様になっていました。
今まで体験版というと、ゲームショップ等に設置されている体験台でプレイするしかありませんでしたが、場合によっては並ばなければいけませんし、配信してくれても良いのにって思っていた自分には朗報です。
ここから"埋もれた名作"が発掘されればと願っております。

3ds_193.jpg


そして今回の更新で一番大きいと言っても良い変更点が「すれちがいMii広場」ではないでしょうか。
その追加点をザッと見ていきます。

3ds_185.jpg


今回から、用意されている"お題"を達成するとお祝いメッセージが出てきます。

3ds_186.jpg


「お祝いリスト」では今までに達成した"お題"が閲覧出来ます。
また、未達成のものでも表示されている場合があります。中には達成するにはかなり難しいのもありました。

3ds_187.jpg


「すれちがいマップ」は、今までにすれちがったMiiの地域を確認出来ます。
現在自分は30の都府県の方とすれちがっていました。
海外にも対応しており、自分も既にフランス・オーストラリア・メキシコの方と通信しております。

3ds_188.jpg


「音楽リスト」は、すれちがいMii広場で流れた音楽を聴けるモード。
まだ一度も流れていない曲は聴けません。

3ds_189.jpg


「ピース集めの旅」では新たなパネルが登場。
これまでは3×5=15ピースで完成していましたが、自分が手に入れた「マリオカート7」のパネルは5×8=40ピースが必要になっていました。
今後もいつの間に通信でパネルが追加される予定だとか。

3ds_194.jpg


更に、「すれちがい伝説Ⅱ」が登場。
プレイするには「すれちがい伝説」で全ての帽子を集めなければなりませんので、最低2周しておく必要があります。

3ds_190.jpg


新たなマップで、新しい敵も登場します。
そして「Ⅱ」ではMiiがコンビを組んで攻撃出来たりする様になりました。

3ds_191.jpg


クリアのごほうびである"ぼうし"も新しいものが追加されております。

3ds_192.jpg


追加機能満載ですが、公式ホームページに掲載されていなくて自分が発見した細かな追加点として、フレンドリストの追加アイコンがトップページでなくても、画面右上に常駐する様になっているなんてのもありました。
もしかしたら他にも細かな追加/改善点はあるかもしれませんね。

3ds_184.jpg


3ds_195.jpg
皆さんも是非お出かけの際には3DSをお忘れなくっ!

関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment