1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

27 2011

「VAIO Lシリーズ」レビュー(外観編)

今回は先日購入した「VAIO Lシリーズ」の外観レポートをお届けします。
購入直後に撮影したのと、本体が黒色なので映り込みをさける為に、保護フィルムが貼られたままである事をご了承下さい。

vaio_015.jpg


リンク:《「VAIO Lシリーズ」レビュー(購入・開梱編)
vaio_019.jpg

本体上部中央には排気口が設けています。


vaio_020.jpg

上部右側には、電源ボタンの他に「TV」と「WEB」と書かれたボタンがあります。
電源が入っていない状態でもこれらを押すとテレビやWEBブラウザが起動します。
WindowsOSとは別に起動するので立ち上がりが早く、ちょっとだけ確認したいなんてシーンで重宝しそうです。
ちなみに、その横のブルーレイロゴは単なる飾りです。


vaio_022.jpg

左側面には、上からメモリーカードスロット、USB端子×2、i.LINK端子、ヘッドホン出力端子、マイク入力端子、ASSISTボタンが並んでいます。
この箇所のUSB端子はUSB3.0規格に対応しています。
ASSISTボタンは、Windowsが起動している状態で押すと「VAIO Care」が、電源が切れている状態で押すと「VAIO Care レスキュー」が起動します。まぁ普段はあまり使わないボタンだと思います。


vaio_023.jpg

右側面にはディスクドライブがあり、その下に音量調節ボタン、MENUボタン、↑/↓ボタン、INPUT/OKボタン、DISPLAY OFFボタンが並んでいます。
ゲーム等をする際、ここで入力切換が行えます。


vaio_026.jpg

ディスクドライブはトレイ式を採用しています。


vaio_021.jpg

ディスプレイ上の右側には各種の通知ランプがあります。


vaio_034.jpg

同じくディスプレイ上の中央には、少し見づらいですが内蔵カメラがあります。


vaio_024.jpg

ディスプレイ下にはCore i5搭載の刻印が。
この刻印の上辺りにリモコン受光部があります。目を凝らさないと分からなかったです。


vaio_027.jpg

同じくディスプレイ下にあるSONYロゴは、起動中だと白く光ります。


vaio_025.jpg

スタンド部はキーボードが収納出来る様になっています。


vaio_028.jpg

本体背面ですが、ACアダプタは上の写真の様に挿します。
向こう側にはUSB端子が3つあります。この箇所のUSB端子は3.0には非対応です。
側面と含めてUSB端子は全部で5つあります。
typeAは3つしかない上にマウス用と外付けHDD用を常時接続していましたから1つだけだったのですが、Lシリーズはマウスがワイヤレスなのでまだ4つも空きがあります。


vaio_029.jpg

ACアダプタの他には、左から地デジアンテナ端子、BS/CS入力端子、LAN端子、HDMIの出力端子と入力端子、ビデオの入力端子が並んでいます。
Lシリーズを使ってWiiでゲームをしたかったという理由もありまして、ビデオ端子があるLシリーズを購入したという経緯もあります。


vaio_030.jpg

本体下部にスピーカーが搭載されています。
スタンドにはゴムが付いていました。


vaio_041.jpg

本体をセッティングしたり電源を入れる前にまずやっておいた方が良い事があります。
それはB-CASカードの挿入です。
B-CASカードですが、地デジ/BS/CS用のB-CASカードと、「スグつくTV」用の地デジのみの視聴に対応したminiB-CASカードの2種類があります。


vaio_031.jpg

B-CASカードの挿入口は本体下部にありますので、写真の様に寝かして挿入すると楽だと思います。


vaio_032.jpg vaio_033.jpg

本体の角度は上の写真にある範囲で調節が可能です。


vaio_040.jpg

ディスプレイサイズは24インチで、解像度は1920×1080ドット。
これまで使用してきたtypeAと並べてみました。
単にサイズが大きくなっただけではなく、解像度も増しているのでより快適なブラウジングが行えそうです。
どちらも最高輝度に設定したのですが、typeAの液晶は黄ばんでいますね(汗)。


付属品についても見ておきましょう。

vaio_035.jpg

キーボードとマウスはワイヤレスで接続されています。


vaio_036.jpg

キーボードの電源スイッチは普段見えない位置にあるので、ON/OFFが分かる様に"窓"が設けられています。
ONの場合は緑色になります。ここはランプではなく塗装です。


vaio_037.jpg

typeAではマウスが同梱されていなかったのですが、デスクトップタイプのLシリーズには同梱されています。
スイッチを入れた時は写真の様に緑色に光ります。
電池残量が少ないとオレンジ色に点滅するそうです。


vaio_038.jpg

テレビ等で使用するリモコンですが、数年前のBRAVIA(一番左)とtypeA(真ん中)のリモコンとも並べてみました。
最近のテレビのリモコンは長いですが、Lシリーズのリモコンはより長くなっています。
音量/チャンネルのボタンの作りが似ているのが興味深いところです。


vaio_039.jpg

下部をスライドさせたところにもボタンが収納されています。

-----

購入してから一週間。とにかく全てが快適です。
発売されたばかりの新製品ではありませんし、今更レビューする事も少ないとは思いますが、何かあれば今後もブログで紹介させて頂こうと思います。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment