1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

20 2011

ニンテンドー3DS予約しました!

発売まであと1ヶ月少々のニンテンドー3DS。
大体の店舗/通販で今日から予約を開始したみたいですね。


昨日までに「初回出荷台数は40万台」なんて噂も流れていました。
それが本当だとしてもどれ位少ないのかピンと来ないのですが、ローンチタイトルから考えるに今日中ならいつ行っても間に合うだろうと昨晩は考えていたんですが、Twitterを見ていたら徹夜組も数名ですがいらっしゃってビックリ。

そして今朝ツイートを確認したらヨドバシでは仙台や京都で100人以上、梅田では500人程の人が開店前に並んでいるのだとか。
Akibaや横浜は9時半の開店を待たずして前倒しで受け付けていたそうです。つまりそれだけ多くの人が並んでいたのでしょう。


在庫の豊富さやポイント還元も考慮してヨドバシ梅田で予約を考えていた自分は、当初夜に行くつもりだったのですが、心配になってきて急遽予定変更。


なんとか時間を空けれたので猛ダッシュでヨドバシへ。
気持ちが先行していたからなのか、小走りだったのですが即バテ気味に。体力落ちたなぁ。

昼頃に到着したんですが、他のフロアは閑散としていました。
土日は大混雑のケータイ売場もガラガラ。

珍しい光景を眺めながら5Fに到着すると、打って変わって目の前に行列が。
「3DSご予約の方の最後尾はあちらの方になりまーす!」って案内していて、どこまで行くのかと思ったら、ゲーム売場と真反対の楽器売場まで伸びていました。

floor_m_f06_4.jpg
5Fの簡単なフロアマップ
ゲーム売場のレジ付近に簡易のイスとテーブルが10ヶ所程設けられていました。(青枠)
自分が着いた時には楽器売場まで行列が伸びていました。(赤線)


滞在時間が限られていたので、果たして間に合うのか内心ドキドキでしたが、さすがにヨドバシ側も事態を想定済なのか受付はスムーズでした。

1枚の予約票に店舗控えと自分の控えの2ヶ所に名前を記入するだけ。
店員さんが予約票を半分に切って自分の控えを貰えば手続きはおしまい。
結局並び始めてから30分足らずで予約完了しました。

DSC03518_40m.jpg
戦利品
取り置き期間は26/27日のみ。紛失すると無効らしいので大切に保存しなくてはっ。


本体の色は歴代携帯ゲーム機同様「コスモブラック」に。
でも自分の周りの人達はみんな「アクアブルー」でした。

ソフトは悩んだ挙句「スト4」のみにしました。
「レイトン」もどうしようか悩みましたが、とりあえず様子見です。

帰りにもう一度列を見たらだいぶ短くなっていたので、午前中は徹夜&開店待ち組が多くての行列だったのかもしれませんね。

予約票を入れた小さなダンボールを持った店員さんが、各自受付をしている店員さんに予約票を渡していたんですが、チラッと見た感じでは箱にビッシリ詰まっていました。
ソフトの分も含まれているとは思いますが、慌てなくてもそこそこ余裕だったかもしれませんね。

行列に並んだ時は、最後尾の立て札を持った店員さんが「数に限りがあるので、お渡し出来ない場合もございます!」って叫んでいたのに…。


それと、攻略本売場の所に3DSの試遊台が3台並んでいました。
混雑緩和の為にプレイ時間が制限されていました。
自分も体験したかったのですが、時間がなかったので泣く泣く諦めました。
土日はどエライ行列が出来るのが目に浮かびます。


帰宅してネットを見ていると、やはりどこも今日で予約終了していますね。
ヨドバシ梅田も19時半で終了したそうです。

夜に行っていたらギリギリアウトだったかも…。


何はともあれ、これで安心して2月26日を待つことが出来ます。

徹夜して当日販売に賭けるのは、Wiiの時に体験してかなり疲れた記憶がありますからねぇ。
季節が冬ってのはかなり辛いです。
今回の予約の為に徹夜されたみなさんもお疲れ様でした!


そして来週は「ラストストーリー」。
発売までのこの1週間が長いんですよねぇ。

DSC03516_25.jpg
ガイドブックをゲット。残りわずかでした。

関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment