1丁目6番地7号

ARTICLE PAGE

29 2011

「My docomo」公式アプリ提供開始

昨日よりドコモから「My docomo」アプリの提供が開始されました。

android_016.jpg


「My docomo」とはドコモ回線の利用料金や契約内容等を確認・変更出来るPC向けのサービスです。
ドコモユーザーの方はアカウントを作成すれば無料で利用出来ます。

iモード端末ではiモードサイトやiアプリで確認・変更が出来ていますが、スマートフォンユーザーはこのMy docomoを利用する事になります。

それではもう少し詳しくアプリの中身を見ていきます。
アプリは4つのタブで構成されています。

「TOP」では利用状況やポイント数が一目で分かります。

「料金詳細」では各月の請求額を詳細に確認出来ます。
毎月送られてくる請求書並に各項目の内訳が表記されています。

android_017.jpg android_018.jpg


「各種情報」では、マイショップに登録している店舗や、契約しているプラン名、ポイント情報、プレミアクラブの情報等に加え、当日までの3日間のパケット通信料も掲載されています。
通信料が多くて速度規制対象になったかはここで確認出来るわけです。

「グラフ」は、合計請求額・通話料・パケット通信料等の3項目が月ごとに棒グラフ化されています。
個人的にはiアプリ版の様に、日ごとのグラフも欲しいところです。

android_019.jpg android_020.jpg


複数のアカウントに対応し、自動更新も可能なのは利便性が高いですね。

注意点は、あくまで確認を目的としたアプリですので、変更を行う場合はメニューキーを押すと現れる「My docomoへ」を選択して、結局PCサイトで手続きをする事になります。

また、プレミアクラブのアンケートへの接続は無線LANでは不可です。
これは、この項目だけ一般のMy docomoのPCサイトではなく、スマートフォン用のドコモプレミアクラブ専用サイトへリンクされているのですが、そこが3G通信でしかアクセス出来ないからです。


同じ機能を持つものとしては既に「My docomo checker」というものがリリースされているのですが、どちらが使いやすいか比べてみようと思います。

アプリのサイズは公式の方が大きく、現時点ではどちらもSDカードへの移動は不可です。

android_021.jpg

関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

hiro  

動作が不安定

おはよう、hiroです。
僕もMydocomoアプリを入れてみましたがなぜかわからないのですが頻繁に強制終了しましたのメッセージが表示されるので一度アンインストールしました。
もしかしたら自動更新(同期)をオフにしているのでこれが原因かもしれません。
でもオンにしておくと3Gでも通信されるので・・・
とりあいずはバグ報告として出して改善され次第再インストールしようと思います。
では、また。

2011/10/02 (Sun) 09:20 | EDIT | REPLY |   

ヒロナ  

今のところ自分はそういった現象には遭遇していませんね。
こちらも自動更新はWi-Fi限定にしています。
こういったアプリの動作ってその人(端末)の環境によって結構異なったりするみたいですね。
マーケットのレビューを見ていてもそう感じます。

2011/10/02 (Sun) 11:20 | EDIT | REPLY |   

hiro  

進化

ヒロナさんへ
Mydocomoアプリの問題の件、なるほどです。でもしばらくは前から使っているMydocomoチェッカーのほうを使うことにします。
それにしてもどうして同じアンドロイドのはずなのに誤差があるのかな?
話変わってついに僕の持っているLYNX3Dにも地震や災害などの緊急情報を通知する「エリアメール」受信に対応しました。ほかにもYoutubeの動画から3Dの動画が楽しめるようになったり操作性の改善、さらに今まではアンドロイドの開発ツールからパソコンへ接続しなければ撮影できなかったスクリーンショットもホームキーと電源キーの同時押しで撮影できるようになりました。この機能はブログなどで紹介する場合に便利です。
さらに詳しくは改めてブログのほうで紹介しようと思います。
うまくいけば、来年2.3へバージョンアップの可能性もありそうです。
では、また。

2011/10/09 (Sun) 00:32 | EDIT | REPLY |   

ヒロナ  

My docomo checkerは先日のアップデートでSD移動にも対応しましたし、公式アプリ派と二分されそうですね。
LYNX 3DもAQUOS PHONEとソフト面で同等に近付いた感じでしょうか。
シャープは以前IS03/LYNXにおいてOSアップデートを断念した過去から、その辺は期待できないかもという意見もありましたが、キチンと対応して下さるのはユーザーにとってだけでなくメーカーとしても良い事だと思います。

2011/10/09 (Sun) 10:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment