1丁目6番地7号

●約2年ぶりにPC版のヘッダー画像を変えました。

18 2017

Macでの単純作業は「Automator」に任せよう!

まだまだMacビギナーな自分。
便利な使い方を日々調べている中で、「Automator」というアプリの存在を知りました。
しかもMacに標準搭載されているじゃありませんかw

Automatorは自分で動作を組み立てることによって、日頃行っている単純な作業を自動化させてしまおうというものです。

mac_042.jpg



言ってみればプログラムを組むようなものですが、Automatorは普段プログラミングに触れていない人でも使えると思います

今回は自分が実際に使っている場面を交えながらAutomatorの便利さをお伝えできればと思います。


アプリ Mac

11 2017
iMacを購入してから早いもので半年になろうかとしています。

買ったらそれでおしまいってのは良くないですし、今やメインで使ってるわけだから備忘録も兼ねて記録をしていこうと思った次第です。
まだまだMacを使いこなせていないので、”教えてあげる”と言うよりは”皆さんと一緒に確認していきたい”って意味合いの方が強いですが…。

といった経緯で、今回はMacを買ったら真っ先に入れているアプリ(Macはまだ2台目ですがw)、しかも無料のものを、今更ながらご紹介させていただきます。

他のMacユーザーでも利用者が多いほぼ必須級のアプリに絞っていますので、ご参考になれば幸いです。

app_016.jpg
現在のアプリ一覧画面
なるべく1画面に収まるようにしています
しかしMacユーザーでここ使ってる人は少ないかもというのは後ほど…




Mac Apple

9月末に購入したApple製品あれこれ
10月初旬は更新が滞っており、また途中でSmart Coverを買い足したり、手書きメモアプリの紹介などがありましたがようやく今回で全部ご紹介できることになりますw

最後は「AirPods」左右独立型のイヤホンです。
昨年イヤホンジャックが廃止されたiPhone7と同時期に登場しており、発売されてから結構日が経って自分としては珍しいタイミングでの購入となりました。

apple_019.jpg



発売時は品薄状態が続くほどの人気だったらしいですが、今ではその心配もなくすんなり買えました。

iPad Proの金額の高さに麻痺した勢いで買っちゃった感のあるAirPodsですが、外でも家でも毎日欠かさず使っており結果的に大正解の買い物だったかもしれません。

Apple製品の中でも特にiPhoneとの相性が抜群!
それ故にiPhoneを持っていないとその魅力が十分に伝わらないかもしれないという表裏一体の特徴がありそうな製品です。



iPhone Apple

27日(金)に発売になったNintendo Switchタイトル「スーパーマリオオデッセイ」

今回は後述のamiiboを手に入れるため、また送料を無料にしたかったのでパッケージ版ソフトと合わせてマイニンテンドーストアで事前に予約をしておりました。

ちょうど仕事が片付いていたのもあって有給を取っちゃいましたw
そして発売日の午前中には到着。京都から発送だったので大阪にはすぐ着いたのでしょうか。マイニンストア仕事が早い!

事前情報はほとんど入れていない状態で発売日を迎えたのですが、本作はマリオ作品にしては珍しい”CERO B”なんですね。

mario_334.jpg



3Dマリオとしては2013年11月発売のWii U「スーパーマリオ 3Dワールド」以来でしょうか。

「マリオサンシャイン」→「マリオギャラクシー」→「3Dワールド」と作品を重ねるごとに箱庭のこじんまり感が出てきていましたが、本作はすごく広大なフィールドを駆け回ります

さすがは任天堂の看板タイトル、多彩なアクションを簡単に覚えられますし、やり込もうと思うとかなりの歯ごたえ
誰もが楽しめる王道作品を、今回は当ブログおそらく最大枚数の画像と共に極度なネタバレは避けつつ序盤の冒険とともにお届けします。


マリオ NintendoSwitch

24 2017
先日Apple Pencil購入レビューを掲載した段階ではまだ手書きメモアプリはプリインストールされている”メモ”くらいしかありませんでした。
しかしApple Pencilを使っていくと評判通りの書きやすさだったので、もっと活かしたいなと他のアプリを探していました。

そんな最中、候補の1つだった「Noteshelf」が「Noteshelf2」という新しいアプリとしてリリースされ、それを記念して期間限定で通常価格1,200円が半額の600円で提供されていました。

これが決め手になって購入することにしました。

実際に使ってみると、書き心地の良さが抜群!
今回はこの「Noteshelf2」を前バージョンや他のアプリとも比較しつつ、その魅力をお伝えできればと思います。

app_001.jpg



※今日現在は30%OFFの840円で提供されています。
 また、セールが終了すると通常価格に戻ります。
 ご購入の際はご注意ください。



iPad アプリ